ブログランキング・にほんブログ村へ

北アルプスの天気と初めての中央アルプス




今年のGWは前半に遠征登山に行ってきました。

ghDSC_0345.jpg






みなさま、いよいよGWも後半戦。

山にキャンプに、街に田舎にお出かけでしょうか。






今年のGWカレンダー。

休日、休日、休日、仕事、休日、休日、休日、仕事、土日と嬉しいような、残念なような・・・。

いっそのこと、10連休にしてしまえばいいのにと思っていたぴょんたんです。





続きも読んでね。
↓       ↓
人気ブログランキング






さて、我が家の登山計画ですが、

雷鳥沢キャンプ場をベースに

天気も体調も順調なら

1日目に雄山、もしくは奥大日岳登山。

2日目に別山の立山登山を考えておりました。





テント泊と3日分の食料の準備。

パッキングもほぼ済んで

あとは天気の安定を願うばかりです。

ghgw_20160503104537e4d.jpg




あの時の剱御前小屋に向かう稜線の強風といったら。

そして、翌日の昨日の天気がうそのような晴天といったら。

この時期の山の天気が急変する様子を身を持って感じているだけに

どうしても、晴れマークを見て登りたいのです。








ところが、出発前日の27日。

ヤマテンからの大荒れ情報メールが届きます。






パパとぴょんたんも

山頂付近の天気をチェックしたり

麓の週間天気をみたり

出来る限りの情報をとにかく集めていました。





登山日は大雪の恐れもあり

その前日は雨マーク。

気温も低く、風も強い。






雨のあとの積雪では表層雪崩の可能性も大きくなるし

そんな状況の中を登っていくのはやっぱり怖いかな・・・と

他の山域の天気も確認し始めたころ







さらに、28日にも大荒れ情報、第二報が届きました。






それを見て、やっぱり今回は北アルプス登山は厳しいよねと

計画を練り直すことに。







比較的安定してそうな場所を探します。







はい♪

それが、今回初めての山域になる中央アルプスでした。




gha2016GW (213)







そうと決まれば、2泊3日の計画を一から考え

パッキングをほどき

荷物の入れ替えたり

さらに必要な道具を引っ張り出したりとてんやわんや。







再び準備を整え、28日の20時。


長野へ向かって出発です!

今夜も長距離ドライブ、レッツゴ~♪

読んでるよ~。こちらもよろしくお願いします^^
  
関連記事

Comment

こんにちは。ぴょんたんさん。あれっ?北ア、八ヶ岳ときて次は・・・南アじゃなくて中アですか~。空か?駒か?何処だろう?目的の半分は千畳敷?続きが楽しみです(^^)
  • 2016/05/03 13:07
  • よっしー
  • URL
よかったですね(^^♪
さすがぴょんたんnice選択!立山では大変なことになってますね。「君子危なきに近寄らず」です。お疲れさまでした更新楽しみに待ってます
  • 2016/05/03 13:55
  • とし
  • URL
  • Edit
ぴょんたんさんお久しぶりでーす
m(_ _)m

写真を見る限り晴天だったみたいですねー。
ちょるは岐阜に住んでいるという特権があるので木曽駒には冬に日帰りでよく行ってますo(^▽^)o

ちょるは今日大山に登ろうと思ったけどまさかの暴風f^_^;
無理はせず今日は米子に泊まって明日仕切り直しです。
  • 2016/05/03 17:29
  • ちょる
  • URL
よっしーさんへ
こんばんはー、よっしーさん。

南アじゃなくて・・・中アに行ってきました^^
空が青くて高くてとても楽しい登山でした♪

続きレポ、頑張りますー^^
  • 2016/05/04 23:26
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
としさんへ
こんばんは、としさん。

君子危なき・・・なら賢い選択なのですが
我が家の場合、相当のビビりなのでどうしてもこうなるというか。
それ以外に選択肢がなかったというかという結果なのです。

続きレポ、また読んでやってください。
  • 2016/05/04 23:31
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ちょるさんへ
こんばんはー、ちょるさん。

鳥取へようこそですー♪

今日も大山は風が強かったようですが、大丈夫でしたか^^
お天気は良かったので、弓ヶ浜がくっきりだったでしょうか。

我が家の遠征登山も晴天に恵まれ、とても楽しい時間になりました。
雪の白と空の青。最高でした!
  • 2016/05/04 23:37
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
私も自重しました
二度目ましてになるでしょうか.
私も実は扇沢からトロリー、ロープウェイで雪の立山へ上がって、みくりが池温泉に泊まって、雪山を見ながら歩けるところを歩いてみようと思ってましたが、天気が良くないとのことで自重しました.
ぴょんたんさん方も変更されたとのこと.その後、中央アルプスへ行かれたんですかぁ.それもあんなに良い天気だったんですね.続きのレポートを楽しみにしております.
私は、正反対方向の鹿児島へ行って堪能してきました.
ゲルさんへ
ゲルさん、こんばんはー^^

ブログ拝見いたしました!
鹿児島、とっても魅力的です。

今回のGWの天気では北アはちょっと怖かったので予定変更となり、ちょっと残念な気もしたのですが、初の中央アルプスはとても楽しかったです^^
終わり良ければ・・ですね♪

レポ、あしたには続きを頑張りたいと思いますー^^
  • 2016/05/07 21:10
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)