ブログランキング・にほんブログ村へ

残雪の天狗岳登山


熊本には二度訪れています。

熊本の自然で遊ばせてもらったことがあります。

続く余震。

早く収まってくれるといいと願います。








八ヶ岳レポ。

いよいよ、アタックです。

くろゆりヒュッテで目覚めた朝。


八ヶ岳 (160)




さすがに

ふかふかお布団の山小屋泊は寝心地がとても良くて

この時ばかりは、テント泊より超快適~♪と思いました。


6時からの朝ごはんを頂くと

ぼちぼちと登山準備にかかります。



続きも読んでね。
↓     ↓
人気ブログランキング







小屋の外でアイゼンを着けたら準備完了。

久々のピッケルにアイゼン、ヘルメット。

それから、新調したゴーグルも持って上がります。

八ヶ岳 (163)







それでは出発!




並んだテントの横を通って行きますよ。


八ヶ岳 (170)








振り返ってくろゆりヒュッテ。

八ヶ岳 (173)









しっかり、トレースのついた樹林帯を登っていきます。

八ヶ岳 (178)










すぐに中山峠。

八ヶ岳 (183)








はい、そうです!


今日、目指すのは天狗岳でございます♪





八ヶ岳 (186)












空はとても青くて

目の前には目指す山がどーん。

八ヶ岳 (188)













へっぴりのんのん。

今日もパパにピタッとついて、コバンザメ。

八ヶ岳 (190)










今日は背中がいつもより軽いから、ぴょんたんもなんとかついて行ってます。

八ヶ岳 (191)









この快晴に

「あそこまで行くんだよね!」

と、振り返る笑顔ののんのん。


八ヶ岳 (194)























遠くに富士山が見えたらいいなー思いつつ。

眼下には広がる雲海。


八ヶ岳 (217)







見上げればこれから歩く山。

八ヶ岳 (223)










岩場のアイゼンは不慣れですが

足元を確認しながら進みます。


八ヶ岳 (231)










左巻きに行ったパパが引き返し

のんのんに右から回るように指示をだすなんてこともありました。

八ヶ岳 (237)










しばらくの登り。


八ヶ岳 (242)











遠くには北アルプスが見えてたっけな。

八ヶ岳 (270)








八ヶ岳 (280)






時々、足を止めては広がる風景を眺めます。

初八ヶ岳からの眺めもまた良い。

八ヶ岳 (274)










この辺りまで登ってくると風も強くなってきました。


それにしても、空が青くて

贅沢な時間です。

八ヶ岳 (258)








「パパー、のんのんー。待ってー」

ぴょんたんの声に振り返るふたり。


「早くおいでー」

って、ムリムリ~。


八ヶ岳 (259)









急登はアイゼンを効かせて。

八ヶ岳 (262)











さぁ。ここまで来たらもうひと踏ん張りですよ。


八ヶ岳 (291)



レポの続き
すぐに・・・必ず^^!

  


関連記事

Comment

いいですねー小屋泊まり
一度、お客さんで体験してみたいものです
雪山も晴天で気持ちよさそう♪
  • 2016/04/16 21:32
  • ぽーらん
  • URL
ぽーらんさんへ
余震が続いていますね。
ぽーらんさんの周辺地域の被害は確認されていないようですが、心休まることはないですよね。
お疲れさまです。


初八ヶ岳は初の計画小屋泊で、アタックの日は天気にも恵まれ本当に素敵な山行でした^^
ぽーらんさんもいつかゲスト体験ですね^^!
  • 2016/04/16 23:09
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)