ブログランキング・にほんブログ村へ

お祝い山行!さて、今日の寝床は?



さてさて。

くろゆりヒュッテに一番乗りで到着したぴょんたんファミリー。



コースタイムは大幅にオーバーしましたが、登山口を早い時間に出発したのが良かったようです。







くろゆりヒュッテの玄関を入ると

そこはなかなか趣ある様子が広がっています。



奥にある薪ストーブが素敵。

八ヶ岳 (86)





続きも読んでね。
人気ブログランキング





さぁ♪

今回の我が家は、なんといってものんのんのお祝い山行です!!

八ヶ岳 (90)







だから


父と母からのプレゼント♪と、いうことで



なーんとなんと、リッチに小屋泊。



大奮発です♪










宿泊名簿に記入するパパりん。

八ヶ岳 (88)







準備が整いましたら、小屋のお兄さんが部屋へ案内してくれます。










階段を上って

八ヶ岳 (95)









敷き詰められたお布団の間を通って

八ヶ岳 (109)






八ヶ岳 (108)











我が家が案内されたのは「夜鷹の巣」

八ヶ岳 (99)








そうです!


電話で予約していたのは「こ・し・つ」






個室なのでありますよーーーーーーーーーーーー。








縦走中の急な悪天候で

小屋に素泊まりってのは北アルプスで経験していますが


計画的に小屋泊、しかも朝晩2食付きは始めてとなります♪









くろゆりヒュッテの個室料金は一人あたりプラス1000円。







個室以外の小屋泊では

17時までは1階で待機。

17時になってから先ほどの寝床に案内されるのと

ザックを部屋まで持って上がれないのに対し



個室の場合は

ザックの持ち込みがOKで

手続きを済ませるとすぐに部屋に入ることができるのです。











豆電球のあるお3畳ほどの部屋。

八ヶ岳 (103)









上手く伝わらないかもしれませんが・・・

部屋の様子はこんな感じです。



八ヶ岳 (106)











山に泊まるといえば、テントしか思い浮かばないのんのんは

まさかの個室にテンションあげあげ。


八ヶ岳 (102)










八ヶ岳 (151)








お布団3組敷いたら、横にいっぱいいっぱい。

それに頭の上に(枕元に)

ザックやらヘルメットやらアイゼンやらの荷物を置くスペースをぎりぎり確保できます。


広くはなくても、プライベート空間を頂けるのはありがたい。

八ヶ岳 (150)



個室は6人部屋などもあって

人数によって、それに応じた部屋に案内されるようです。







個室で小屋泊にテンションが上がったのんのんとぴょんたん。



「これから繁忙期は個室をあらかじめ予約しておくのもいいよねー♪」



なんて、ノリノリだったのですが








「基本、テントだから」


八ヶ岳 (133)


と、パパりんの言葉に




はっと我に返った母子なのでした。




さっきまでの盛り上がりは一体・・・。



妄想暴走母娘にぽちっと応援よろし子です。
  
関連記事

Comment

なんと個室でしたか〜。
のんのんもぴょんたんもこれは/(o^。^o)/ヤッタ~ですね。

パパだって日頃の重労働から解放されて、実は嬉しかったはず(笑)

おめでとう山行ヽ(`▽´)/ヨイネ!
お祝い山行だもんね。

もちろん小屋泊だよね(笑)

いいなー(^皿^)
こんばんは。ぴょんたんさん。おっさすがにお祝い山行!贅沢だなあ~。パパりんも日頃の重労働から解放されてゆっくりと・・・・愛する妻がおろした荷物を背負うのでした(笑)なんて事にならないように、この後の展開が楽しみだなあ(^^)
  • 2016/04/06 23:20
  • よっしー
  • URL
morさんへ
そうそう。
なんとなんとの個室でしたよー^^

確かにね。
久々登山でいきなり20㎏越えのザックを担ぐのはパパだってしんどかったはず。
今回は、みんなHAPPYということで、OKですねー^^
小屋泊、ばんざいー♪
  • 2016/04/07 07:58
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
みわりんさんへ
みわりーん、おはよう~^^

小屋泊、いいでしょー。
でも、テントの人を見たら、
やっぱりテントっていいな~と思っちゃった。笑
  • 2016/04/07 08:01
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
お祝いだしね、久々の山だったしね。
贅沢な小屋泊山行を楽しませてもらいましたー。
やっぱり、ザックが軽いと足取りも軽い!
なーんて、ことはなく・・・(笑)
そこはいつものぴょんたんなのです。
  • 2016/04/07 08:03
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
個室い〜ですね〜
個室ってだけで、なんかテンション上がりますよね。
立山に行く際は、雷鳥荘がお勧めですとパパさんにお伝えくださいw
あと機会があれば、是非的な山小屋さん情報で、群馬県の白根山の芳ヶ平ヒュッテさん。ここはオーナーの新堀さん夫妻のご自宅でもあって、山小屋離れしてます。超快適です。
食事は洋食レストラン級♪高級オーディオからジャズが流れてて、愛くるしいワンコが2匹います。シャワー完備。当然個室。
ランドネで紹介されてからは、ランドネちゃん達の聖地になってるのですが、なんと一見さんお断りなのです(大笑)一見さんお断りの山小屋って凄くないですか!ここに泊まるためには、紹介者と行って常連にならないといけないのですよ。機会があれ是非是非。
  • 2016/04/07 22:11
  • ロッキー
  • URL
ロッキーさんーーー。個室、とっても良かったですー^^

白根山の芳ヶ平ヒュッテさん。
紹介者がいなければ泊まれないんですね。
すごいなぁー^^
では、計画を立てたらロッキーさんに連れてってもらわねばいけませんね!
  • 2016/04/08 07:57
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。今日の夕方ニュース番組をみていたら大山の映像が・・・・ゆっ雪がない(>_<)去年も3月末から急に暖かくなり4月半ばには雪が無くなってましたが今年はさらに早い!来週あたり残雪の三鈷峰をと思ってましたが普通の夏山登山になりそうですね~でもちゃんと登山後に麺処三鈷峰には行きますけどね(笑)
  • 2016/04/08 22:36
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
よっしーさん、おはようさんですー^^
今年は雪も少なく、気温も高くで大山はなかなか雪を楽しめなかったかもです。
三鈷峰はきっと新芽が出てたりと春の訪れを楽しめるでしょうね^^
ぜひぜひ、楽しんできてくださいー^^
  • 2016/04/10 08:50
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)