くろゆりヒュッテを目指そう!

お箏(こと)のお稽古日だったのんのん。

師匠から


 「そうそう。


 8月11日、演奏会に決定したから空けといてね!


 山の日だけど、山に行かないでね。


 尺八の先生も来られるんだから、絶対参加ね。


 のんのんさんに伝えなきゃと思って、早々に日程を決めたよ」


と、言われたそうな。



それを聞いたぴょんたん母さん

えーーー。山の日にーーーー!!

と、言ってみたものの


お師匠がおっしゃることですから、そこは弟子のんのん。

初めての山の日は、お箏の日になりそうなのです。








さてさて、3月の遠征登山、八ヶ岳。










今日は渋の湯登山口からくろゆりヒュッテを目指します。


朝から雨ですが、久々の家族登山とあってテンションはわりと高いまま出発。


八ヶ岳 (2)



続きも読んでね。
人気ブログランキング








八ヶ岳 (3)









登山届を書いていると

八ヶ岳 (4)




ちょうど下山されてきた男性一人。

「アイゼンは必要ですか?」

と、尋ねると


「雪がずるずるだから、なくても大丈夫だよ」

と、教えていただき ひとまず装着せずに登ってくことにします。








のんのんは母のおさがりレインウェア♪


八ヶ岳 (7)










くろゆりヒュッテまでのコースタイムは2時間半。

八ヶ岳 (10)



久々登山。

一体、どんなペースになることやら。








運動不足なのは3人とも同じはずなのに

やっぱり足を引っ張るのはぴょんたんです。


八ヶ岳 (17)



上り坂に太ももの筋肉くんがひーひー。

相変わらずのスローペースで、一歩一歩進んでいきます。







そんなにね、担いでないんですよ。

だって、今日はお祝い山行ですから。ふふふ。

八ヶ岳 (21)





なのに、とってもスローペース。

もう、しかたないね・・・。


八ヶ岳 (36)






10時7分。

分岐。

八ヶ岳 (45)




おやつタイムで小休憩。

八ヶ岳 (43)







再び歩き始めて

八ヶ岳 (53)






やっと、ここまで来ましたよ。

八ヶ岳 (61)







登りながら


一本の木を指さし


「これ!じいちゃんに教えてあげなきゃー♪」


と、喜ぶのんのん。


八ヶ岳 (62)


トウヒ。。。。



逃避?



いえいえ。


のんのんの頭の中は


頭皮と変換されていたことでしょう。


じいちゃん思いの孫娘(笑)












さてさて。

どれくらい登ってきたときかな。

前から女性の二人組。

「のんのん!」

って、声をかけていただき記念撮影。

八ヶ岳 (63)

笑顔の素敵なお二人。

ありがとうございました!







この時間帯。

登山者はとても少なくて、自分のペースで歩けたことはとても助かりました。








結局、我が家が到着したのは12時。

八ヶ岳 (74)




なんとなんと、

3時間半かかってやっとやっとのくろゆりヒュッテです!


バンザイ~!!

八ヶ岳 (83)




到着までにはたっぷり時間がかかったけど

小屋には一番乗りなのでした^^

鈍行ファミリーに間違いないけど

出発時間を早くすればこんなこともあるのですね♪

こちらもよろしくですー。
  
関連記事

Comment

始まりましたね。
やっぱ雨だったようですが、ガスガスではなかったようでよかったよかった。
やっぱお下がりのレインウェア、、ってことはぴょんたんはNEW?
パパが赤、のんのんが青ならば、やっぱ黄色でしょうか(笑)
こんにちは。ぴょんたんさん。おっレポが始まりましたね!練習不足のぴょんたんにアルプス級の八ヶ岳がどう襲いかかるのか?乞うご期待(笑)よっしーが登山お休みしていた3月に八ヶ岳に遠征とはさすがのぴょんたん家!対岸の南アルプスにも早くおいでませです(^^)あっ!ぴょんたんさん折角八ヶ岳行ったのだから、こぶちざわ昆虫美術館には行きましたか?
  • 2016/04/02 16:59
  • よっしー
  • URL
morさんへ
こんにちは~、morさん。

始まったけど、すぐに滞ってしまうレポでごめんなさいー><

おさがりレインウェア・・・高校生になったらどれくらい一緒に行ってくれるか分からないので新品を購入するのはちょっと躊躇してしまったのです~。
でも、改めて写真を見てると、高価なレインウェアはともかく
ゲイターくらいは買ってあげなきゃと思いました~。思うだけですけどね~^^笑
  • 2016/04/03 15:31
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんにちはー、よっしーさん。

そうそう。
運動不足の体に八ヶ岳♪
行ってみたかったので嬉しいですー^^
ちゃんと初心者向けコースを選択しましたよ~。

昆虫美術館は知らなかったです。
ちょっと調べてみまーす^^!



  • 2016/04/03 15:36
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
天狗でしたか。
黒百合のざこ寝はどうでしたか?夏場は足の踏み場もないほどぎゅーぎゅーで、トイレに行くのに二、三人は必ず踏みますw
黒百合は、トイレがめちゃめちゃ綺麗で驚きますよね。
八ヶ岳は、名物山小屋の宝庫ですから、楽しさがUPするんですよね。温泉に入れる山小屋も多いですよ。
変わりダネ小屋に遠い飲み屋で有名な青年小屋ってーのもあります。ここは、入口に赤ちょうちんが、ぶら下がってるのですよ。なんとボトルキープまで出来ちゃう。
ご主人の竹内さんはエベレストの頂上でタバコを吸った有名なクライマーさんwクレイジーですよねw毎晩のよう宴会してる楽しい山小屋ですよ。そーそー皇太子様もお泊りになられた山小屋です。
  • 2016/04/03 18:22
  • ロッキー
  • URL
ロッキーさんへ
こんにちは~、ロッキーさん。

くろゆりの雑魚寝かいつものテント泊か。
ふふふ♪
次回をお楽しみにしてくださいませ~♪

赤ちょうちんの青年小屋。
いつだったかテレビで見て、ここにはぜひとも行きたいなーと思っているのです。
八ヶ岳、魅力いっぱいですね^^!
  • 2016/04/03 18:37
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんにちわ!ぴょんたんさん
顔を見たときに思わず声のほうが先に出ちゃってました。(笑)
いつもブログで拝見してるだけでほんとに会えるとは!
いい誕生日プレゼントになりました~
ありがとうございます(^^)//

ヒュッテのケーキもオススメでしたよ。
食べましたか?
お天気も回復し翌日は山頂からの景色最高だったんでしょうね~またリベンジします(TT)//
ほんと笑顔がいっぱいのステキな家族ですね
幸せな気分で下山しました(^^)

  • 2016/04/04 20:38
  • ぽれぽれ
  • URL
ぽれぽれさんへ
こんばんは~ぽれぽれさん。

お誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪♪

その節はどうもでした。
初めての八ヶ岳で声をかけて頂き、嬉しかったです^^

ヒュッテのケーキは残念ながら食べられずですー><

翌日はすごく天気に恵まれ、八ヶ岳の魅力をたっぷり感じることができたことを喜んでいます^^

レポ、また読んでやってください。
  • 2016/04/04 20:49
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)