卒業おめでとう



先日。

のんのんの卒業式がありました。






幼稚園からお世話になった場所。

小学校入学から中学卒業まで毎日通った道。


色々なことが思い出され

感慨深い式となりました。








卒業式の前の日。

持って帰ったお便りのなかに

学校の機関紙がありました。

その中の数ページは毎年卒業生の名前と一緒に

一人ひとりが家族へ宛てて書いたメッセージが掲載されているのです。





きっと誰もがも最初に探すのは自分の子。





のんのんの名前の横にはこんな言葉が書いてありました。


 「両親と山で過ごす時間が何よりも大好きです。

  いつもたくさんの愛をありがとう。」











そして

卒業式の出来事。

式の最後に生徒から保護者へのサプライズ。


退場するはずの生徒たちが保護者席をひとクラスずつ順番に囲んでいき

クラスの代表が保護者へのお礼の言葉を言ってくれたのです。


びっくりしたのは娘のクラスのとき。

お礼の言葉を伝えるために口を開いたのはのんのんでした。



涙をこらえながら

声を詰まらせながら

言葉をふり絞るのんのん。



彼女が締めくくった言葉は


「いつもたくさんの愛をありがとうございました。」


でした。










学校最後の日に持ち帰った卒業文集。

そこの締めくくりにも


「いつもたくさんの愛をありがとう。」


と、書かれていました。









そして、義務教育最後の終了書を頂き

担任の先生の所見にも

「家族の愛に・・・」という一文。







「愛」という言葉をなんども見聞きしたこの数日。







人から愛されることをまっすぐに受け止める心。

それをちゃんと持って、のんのんは育ってくれたんだなぁと

とてもとても嬉しくなったぴょんたん母さんです。




卒業おめでとうのんのん。

nonDSC_9847.jpg

父も母もばあちゃんも大阪のじいちゃんもたんも

あなたが選び、進む道を応援しています。

  



関連記事
人気ブログランキング



Comment

こんばんは
ご卒業おめでとうございます。自分の娘の時を思い出します。三人で登った山は楽しく幸せでした。のんのんの成長の喜びと、心のどこかで寂しくなることありませんか?
  • 2016/03/12 23:10
  • とし
  • URL
  • Edit
のんのんご卒業おめでとう♪
そして義務教育期間のお子様のパパママ、ご卒業おめでとうございます。
うちはま〜だまだ、まるまる9年残っております(笑)
こっちの長男も後2日で卒業式を迎えます。
大山でお二人にばったりした3年前が先日のことのようですが、子供達は着実に成長しているようですね。
子育て卒業したら、大人キャンプしましょうね!
ご卒業おめでとうございます!
卒業おめでとうございます!
そしてまさかの素晴らしいサプライズ!
のんのん本当にいい娘さんに育ちましたね。
これからどんな道に進むのか分かりませんがなんだかとても楽しみです。
これからも応援してますので楽しく書き綴って下さいな。
では。
御卒業おめでとうございます
のんのんさん、御卒業おめでとうございます。
素直に周囲の「愛=ささえ」に感謝ができる、その感性をいつまでも大切にしてください。

ぴょんたんさん、御主人さま、娘さんの御卒業おめでとうございます。
そして、教育を受けさせる義務の終了、おめでとうございます。
育み愛しみ育ててこられたこの9年間、晴れの日ばかりではなかったことでしょう。

我が家の娘は、明日の卒業式準備のため、定時に休日登校していきました。
ちょっと仏頂面で・・・。
子育ては難しいですね。
御卒業 おめでとうございます。ぴょんたん パパさんも感慨ひとしおですね。 そして新しい高校生活、楽しみですね。私は女子高でしたが、結構面白かったように記憶しています。息子は男子校で やっと反抗期がおわってホッとしたのをおぼえています。ステキな春をお迎えくださいね。
  • 2016/03/13 09:46
  • うさぴょん
  • URL
としさんへ
ありがとうございます。

こんな私でも親にしてくれたのんのんに感謝です。

寂しいかと言われれば・・・
とても小さい子を見ると
もう一度よちよち歩きの手を引きながら歩きたいなぁとか
どうでもいいことで叱ってしまったなぁとか
そういう気持ちを持つことはあるのですが、やっぱり成長してくれたことは嬉しさが勝ってしまします。
きっとこれが、としさんのお嬢さまのようにもう少し大きくなって
離れて暮らすようなことになれば、寂しさを実感するのだと思います。
まだまだ、親も育ち中の半人前ぴょんたんでした。

  • 2016/03/13 09:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/03/13 10:36
おめでとう
岡山南部在住です。この夏雷鳥沢キャンプに行く情報集めでこちらに来ました。うちの娘は高校1年なので近いですね。中学までは、家族4人でキャンプに行ってましたが、夏の休みは初めて娘達は家でお留守番でした。高校は休みといっても補習授業があったりするので、可能な限り家族で思い出作りしたいですね。お互い、家族の健康も大事だけど、自分の体力アップも頑張ろう!今日も一日良い日にしましょうね!
  • 2016/03/13 12:16
  • bb
  • URL
  • Edit
卒業おめでとうございます
のんのんちゃん、卒業おめでとうございます。

北アルプスの涸沢(私のテントデビュー)で5年前に出会い、
昨年(2015年)には、北アの三俣蓮華あたりで、ばったり再会。
blogは見ていたので、のんのんちゃんの成長は見ておりました。
涸沢で出会ったときは小学生。もう高校生なんですね。
いつも仲良く家族で山登りをされていることを羨ましく見ておりました。
高校生になると、自分の世界ができて、親から離れて行きますが、
趣味が同じなら、一緒に山登りができますね。

また、どこかでばったり再会ができればと思っています。
それまで、元気に登山を続けたいと思います。

P.S.
東京マラソンに申し込んだら10回目にして初めて当選したので、走ってきました。
長距離苦手、マラソンなんて初めてです。
制限時間7時間のところ、6時間27分。
タイムはともかく、完走です。
歳がいっても、チャレンジすることはいいことです。
そして、東京マラソンは「東京がひとつになる日」と言われています。
人の温かさを感じることができるマラソンです。
遠いかもしれませんが、一度申込みをされたどうでしょうか。
練習は、当選した後からで間に合います。
  • 2016/03/13 19:10
  • tatomo
  • URL
こんばんは。ぴょんたんさん。そしておめでとう。のんのん!昔、児玉清さんがCMのコピーでおっしゃっていた一言(あなたはあなたが選んだもので出来ている。)これからのんのんが何を選び努力し、どう出来上がるのか?よっしーもワクワクです(^^)まあぴょんたんは3分の1ビールで出来てるでしょうけど・・(笑)
  • 2016/03/13 19:56
  • よっしー
  • URL
のんのん!

卒業おめでとう(^_^)

今後がますます楽しみだねぇ~
morさんへ
ありがとうございます、morさん。

morさんところのレッドくんもいよいよ明日ですね。
素敵な式になることでしょう。
楽しみですね。

子育て終了で大人キャンプ♪
いいなー^^楽しみだなー^^
ん?
でも、mor家の子育て終了を9年も待たんといけんのか?笑
  • 2016/03/13 22:38
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
まろぱぱさんへ
ありがとうございます、まろぱぱ!

式の最後のサプライズには本当に泣けました。

これからどんな道を進んでいくんでしょうね。
私も楽しみでです^^

子どもの夢を応援できるって
本当に幸せなことですね。

私もぼちぼち更新がんばりまーす^^
  • 2016/03/13 22:47
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
神奈川の「やまめ」さんへ
ありがとうございます、やまめさん。

そうそう。
本当に晴ればかりではなく、暴風雪警報のような日もときにはあるんです。
それでも、台風一過のようにあとには青空が。
だから、楽しんですよね^^!

娘ちゃんは休日登校ですか。
今日は仏頂面でも明日は先輩をしっかり見送っていますよ^^

そうそう。
今日のおしゃれイズムはいきものがかりがゲストでしたね♪
  • 2016/03/13 22:55
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
うさぴょんさんへ
ありがとうございます、うさぴょんさん。

卒業して次は新しい生活が待っていて
10代のあの青春って本当に眩しいですね。

娘の高校生活もうさぴょんさんのように
楽しかったなと記憶に残るような毎日を過ごしてほしいです。

ありがとうです!
  • 2016/03/13 23:00
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
鍵コメBunさんへ
ありがとうございます、Bunさん。

素敵な言葉をありがとうございます。

のんのんにしっかりと伝えました。

一歩踏み出せば・・・
確かにその通りで。
でも、なんだか忘れている自分。
私も心に留めておきたいです。
  • 2016/03/13 23:05
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
bbさんへ
ありがとうございます、bbさん。

今年の夏は雷鳥沢が候補なのですね^^
計画に向けていろいろ調べているときってとても楽しいですよね。

高校生になったらどんな生活リズムになるのか
全然想像ができなくて
家族と一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思いつつ
きっと、娘にも娘の時間ができるんだろうなとも思ったりして。

でも、年に数回は一緒に遠征登山ができたらいいなと
私の希望です^^
  • 2016/03/13 23:12
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
tatomoさんへ
ありがとうございます、tatomoさん。

東京マラソンを走られたのですか!
しかも、完走とは。
おめでとうございます!

色んな事に興味を持たれチャレンジされるtatomoさん。
尊敬いたします。

「東京がひとつになる日」ですか。
初めて知りましたが、聞いただけで人の思いが伝わってくるような
そんな優しい気持ちになります。

また、お山でお会いできると信じてます^^
  • 2016/03/13 23:20
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
ありがとうございます、よっしーさん。

あなたはあなたの選んだもの、確かにそうですね。
だから、
しっかりと選んで
間違えたら修正して
選び直して
また悩みぬいて選びぬいて。
そういうふうにこれから先、歩いてほしいと思います。

私もせめて3分の1が5分の1くらいになるように頑張ります♪
  • 2016/03/13 23:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
bp-hiroさんへ
ありがとうございます、hiroさん。

これから先、どんな人生を歩んでいくのか。
本当に楽しみです。

ずっと応援して
でも、いつでも戻ってこられるような場所でいたいです。
  • 2016/03/13 23:30
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
のんのん卒業おめでとう!!

ぴょんちゃんたちには会ったことないのに
なんだろ、この感情移入は(T▽T)

大人キャンプ♪
9年も待つの?(笑)
うちらは先にやろうぜぃ(爆)
みわりんさんへ
みわりん、ありがとう!

もう8年くらい前かな〜、
グリムキャンプで会ってるよー(*^^*)
まあ、会ってるというか、あのときは凄い数のキャンパーがいたから見かけたというか 笑

大人キャンプ、うんうん。
先にやりましょう〜 笑
  • 2016/03/14 16:50
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ご卒業おめでとうございます
ご卒業おめでとうございます。
このブログを拝見してから、のんのんさん親子にいつか出会える日を楽しみにしております。私の次男も同じく中学を卒業いたしましたが、子供の成長の早さには、私も節目ふしめで実感しています。
のんのん言葉''たくさんの愛をありがとう''には少し羨ましくもあり・・・(三人息子達には言えない言葉ですね)
これからも、のんのんの成長を楽しみに拝見させて頂きます。

  • 2016/03/15 21:14
  • ぱげちゃん
  • URL
ばげちゃんさんへ
こんばんは、ばげちゃん。

コメントありがとうございます^^
そして、次男くんのご卒業おめでとうございます。

ホントに子どもの成長ってどうしてこんなに早いのでしょうね。
もったいないくらいに早いです。と、思うのは親の勝手かしら(笑)

三人の息子さんたちも親御さんからの愛情をしっかり感じておられます。
ただ、言わないだけ。
言わなくてもきっと分かってもらえるっていう信頼感もあるのだと思います。
私の場合は・・・口にしてくれないと分かんないーなどとわがままを言ってるどうしようもない母ですので(笑)
こんなぴょんたんファミリーですが
今後もよろしくお願いします。
  • 2016/03/15 23:18
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
アルバムの発売日
ぴょんたんさん、神奈川の「やまめ」です。

昨日は「いきものがかり」のアルバム発売日でしたね。

そちらの高校受検日はいつなのでしょう?
のんのんさんは受検が終わって、リラックスしてアルバムを聴くことができたのでしょうか?

男子2人の地元「海老名」では、路上ライブの地で3人による公開録音があり、たくさんの人が集まったようです。

卒業式の代休だった娘は行きたがっていましたが、部活があり、泣く泣くあきらめていました。

これからしばらくは、マスコミ等でいきものかがりの露出が多そうですね。実は父も結構気に入ってます!(^^)!
神奈川のやまめさんへ
やまめさん〜、うちも昨日、ローソンで予約していたのを取りに行きましたよー(*^^*)

タオルと巾着とCD4枚セットのぶんです♪

のんのんは今日が合格発表でした*\(^o^)/*
明日は合格者のクラス分けテストがあるので、
音楽は3連休の遠征登山の時に車でたっぷり聞くそうです♪
プラドっちの中はいきものがかり一色になりそうです。笑
  • 2016/03/16 17:17
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんにちは、初めてコメントします^^
我が家もキャンプから登山メインに移行した5年ほど前にこちらを見つけて、それから楽しみに拝見させていただいてます。
のんのん大きくなりましたね~
ご卒業、ご入学おめでとうございます。
見始めたころは、のんのん幼くてまだまだ可愛い盛りで、そんなイメージのままだったのですが、今回の画像を見てあまりの変化にびっくりしてしまいました!
素敵な女性に成長しましたね^^
考えてみたらうちの子も大きくなっていたのですが(^▽^;)
ブログ、とても参考になってます。
これからも楽しみにしてますね!
  • 2016/03/16 18:35
  • とも
  • URL
ともさんへ
はじめまして、ともさん。

ともさんファミリーもキャンプから登山メインになっていかれたんですね。
5年前といえば、うちと同じような感じですねー^^
なんだか、うれしいです。

子どもの成長は早いですねー。
自分の成長は止まったと思い込んでいますけど、体力は素直です(笑)
もう、重たいザックなんて持てる気がしない(笑)

コメントありがとうでした。
今後もともさんが素敵なアウトドアライフを送れますように!
  • 2016/03/16 22:54
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)