ブログランキング・にほんブログ村へ

雪山道具 ビーコンだじょ


少し前

と、いうか。





もう少し前

と、いうか。



今年の始めのことです。




雪山必須アイテムのビーコンを購入しました。





家族3台分となると

なかなか勇気のいる決断だったのでありますじょ~。


使用感レポはまたあした♪

こちらもぽちっとよろしくね。
  
関連記事
人気ブログランキング



Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。お~結局3人分ちゃんと購入したのですね!これでぴょんたん埋まる(笑)ってからかわれないですね(^^)よっしーは冬季アルプスには近づかないので必要ないですが、今シーズンはひとまず厳冬期大山登頂を後れ馳せながら達成しますよ~(^^)
  • 2015/12/15 23:08
  • よっしー
  • URL
シングルアンテナでも3台だったら6万円!!
でもこれが一番軽いほうなのでいいですね
保険と考えたら安いものですね

この冬は訓練を兼ねてかくれんぼができますね
  • 2015/12/16 09:20
  • ぽーらん
  • URL
よっしーさんへ
よっしーさんも厳冬期大山に挑戦ですか〜♪
ビーコン、雪の大山にもぜひ。
備えあれば・・・です^ ^

明日は雪マークの鳥取。
よっしーさん地方も寒くなりますね。
風邪ひかないようにねー^ - ^
ぽーらんさんへ
3人のビーコンを買うのはなかなか大変でありました〜( ̄▽ ̄)
それより
ぽーらんさんのコメント!
次の記事を既に読まれてしまったかと思うほど!笑
エスパーぽーらんさん♪って呼ぼうかな 笑
雪崩事故の9割以上が人為的な誘発雪崩です。ビーコンを所持してても雪崩に巻き込まれての生存率は1割を切ってます。
雪崩の質量と速さは1000人の小錦関が時速100kmで山肌を転がり落ちてくるのと一緒です!助かった人は運が良かっただけです。
先ず第一に雪崩に合わない事が最も重要です。
雪崩は地形で発生します。雪崩発生の8割以上が、38度の斜度で発生していて「マジック・サーティーエイト」と呼ばれています。
弱層テストと雪の結晶の見極めも出来るようにしておくといいですよ。
あとシングルは、正直使い物になりません。雪山で捜索訓練をするとよく分かりますが、トリプルで操作性のいいものでないと生存してる間にスクエア出来ません。
  • 2015/12/16 22:35
  • ロッキー
  • URL
ロッキーさんへ
ですです。
おっしゃることも分かっているのですが、
無いと入れないところがあるのでひとまずです^ ^

雪崩に合わないないようにしっかりリサーチして
登っていきたいです。


Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)