ブログランキング・にほんブログ村へ

されど魚の骨・・・

こんばんは。

昨日のお昼に鮭を食べたとき、喉に骨が刺さってしまったぴょんたんです。




sakanano.jpg




何となく口に硬いものがあるな・・・と分かっていたのですが

そのまま強引に飲み込んでしまったものだから

喉に骨が刺さったらしく、むせたかと思うと結構な出血。

涙目になりつつ、うがいをして午後をやり過ごしました。






でも、痛みが気になるので

仕事帰りにかかりつけ医へ寄ってみました。




ところが、ドクター。


「これはうちじゃないよ~」って。

「今なら、間に合うから○○耳鼻科に行っておいで!」


と、早々に送り出され

これまた、近所の耳鼻科へ駆け込むことになりました。







耳鼻科では、ギリギリ受付セーフ。

そして、診察では

鼻麻酔の後、内視鏡をしました。


すると、食道の入口がえらく腫れているのが見えて・・・



「これは、明日また朝一で来てください。」

「もう少し、よく見たいから胃カメラしようか。」

「今夜12時からは何も食べないように。水もダメね。」

「あと、CTもした方が良ければ紹介状を書くから大きい病院へ行ってね。」

「もし、骨が見えないところまで刺さっていたら全身麻酔で手術も必要だしね。」


などなど、ドクターの見解。








昨日の夜は痛みとショックで食事も喉を通らず



今日の朝一で耳鼻科を再診。





またまた、鼻麻酔の後に内視鏡。

腫れは昨日と変わらず。




そこからは紹介状を持って大きい病院へ行くことになり



CTを撮ることになりました。








午前中を費やして撮ったCT。


運よく、特に異物は写っておらず



「このまま様子を見ましょうということに。」


と。

まぁ、8割がた予想内の話ではありましたが








たかが骨。

されど骨。





すっかり振り回されたぴょんたんなのでした。






しばらくは腫れの痛みを我慢しながら・・・

強引に骨を飲み込んだ自分を後悔いたします。


yjimageSNEX8DKI.jpg


みなさま、魚の骨には要注意なのでありまするにゃ~。

  
関連記事
人気ブログランキング



Comment

おっと!
たいそうなことにならずに済みそうで良かったですね。

アジの干物が大好物の私、骨も大好きで、大概噛み砕いて食べちゃいます。
噛み砕いてからね、、

食道は深いので穴が開くと大変です。
ビールが胸の中に漏れます(笑)
おはようございます。ぴょんたんさん。はよく噛んで食べましょうね(^^)
  • 2015/12/03 07:24
  • よっしー
  • URL
morさんへ
ビールが漏れるのは困るなぁ 笑


まさか骨でCTまでなるとは・・・。

恐るべしです。

  • 2015/12/03 21:40
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
ホントに。
魚の骨はよく噛みます。

よっしーさんもね。
  • 2015/12/03 21:43
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)