三角お屋根の黒部五郎小舎へ

3連休は家の片付けと

DIY(と、言っても私は塗り塗り専門ですが)で終わったぴょんたん家です。



大型ごみもずいぶん処分して、家の中がスッキリとしてきました。

今や物を捨てるにも費用が必要な時代。

今後は購入段階から本当に必要かじっくり考えていこうと思いました。





など、のらりくらりと秋山レポを先送りの残念ブロガーであります。




ではでは、日常の報告はさておき・・・




秋の連休登山。

レポの続きです。


nonDSC_9021.jpg


こちらからどうぞ
↓       ↓
人気ブログランキング





雲ノ平山行の宿題だった鷲羽岳に登り

混み混みの三俣山荘テント場で目覚めた朝。




三俣山荘のテント場に朝がやってきました。


徐々に昇ってくる太陽。

nonDSC_8981.jpg







それに照らさるテント場。

nonDSC_8976.jpg


今日もお天気に恵まれた山歩きができそうです。









5時52分。

テント場を出発。






今日は黒部五郎小屋を目指して歩きます。

nonDSC_0920.jpg







nonDSC_0922.jpg







三俣山荘から黒部五郎小屋までは初めて歩く道。

nonDSC_8988.jpg









nonDSC_0933.jpg










nonDSC_0934.jpg








雪渓の残る緩やかで広い場所で

nonDSC_8991.jpg





向こうから歩いてくる男性にふと目がいきました。

なんとまぁ!懐かしいお顔。

4年ぶりの再会、たともさん。

nonDSC_0935.jpg


2011年。

我が家の初の北アルプス登山のときに仲良くしてもらったのです。

その後はブログも読ませていただいていたので、何となく2回目の感じもしなかったのですが・・・笑


こんなふうに再会できると、本当に嬉しいものです。


色々とお話しをして

では、またどこかで。

と、挨拶をし再び歩き始めようとしたとき



「そうそう」

と、たともさんの声に振り向くと



「飯豊連峰がいい山だよ。山深くてとてもいい。ぜひ。」

と、教えてくれました。



飯豊山地(いいでさんち)は、福島県、新潟県、山形県の三県にまたがっている山地です。

なかなか、我が家から行くには大変ですが またひとつ 訪れてみたい場所が増えました。








それでは再び歩き始めます。


nonDSC_0937.jpg






nonDSC_0938.jpg








ときどき足を止めて景色を眺め

nonDSC_0951.jpg






あとは歩く。

nonDSC_0957.jpg








今日、登るお山も見えてきました。

まだまだ、向こうの向こう。


いつもいつも、ずっと先に見えるお山に

あんなにも歩けるのだろうかと思ってしまいます。

nonDSC_8997.jpg










パパが撮っていた一枚。

主役は、妻でなく空だと思う・・・。

nonDSC_9002.jpg









nonDSC_0968.jpg







7時12分。

小休憩。

アルファ米は貴重なエネルギー。

行動食にもぴったりです。

nonDSC_0972.jpg










三俣山荘から黒部小屋までのコースタイムを余裕でオーバーするのはいつものこと。

今日も鈍行山行三人組。


ぼちぼちと進みます。



nonDSC_0981.jpg










「黒部五郎小屋はあっちだよ~」って看板に触ったら

グラグラ~って動いてびっくり仰天のんのん。


「壊してないからねー!」

って。

見れば分かるから。

nonDSC_0994.jpg








nonDSC_0990.jpg









ここまで来て

今年初めてのチングルマ。

一番初めに覚えた高山植物。

私の大好きなお花です。

nonDSC_0998.jpg











nonDSC_1005.jpg








前を行くのんのんが振り返って

「見えたよー!」と、言ってます。


nonDSC_1008.jpg






赤い三角屋根の黒部五郎小屋が眼下に。

nonDSC_9015.jpg







結構、キツイ下りだなぁと思いながら進んでいますと

nonDSC_1016.jpg








着きました、着きました。


8時39分。

nonDSC_1025_20151013211628803.jpg





黒部五郎小舎。

nonDSC_1030.jpg








私とのんのんはテント場の受付けに、パパはテント場に。

nonDSC_1029.jpg


そして、受付けで知らされる衝撃の事実。


今日は飲み物は何もありません!


って。



ええー!!何もですか??!!



「あ。野菜ジュースはあります」

って。



チーン。



恐るべし、秋のシルバーウィーク。







先にテント場へ行ってるパパ。

聞いたら凹むかな~。

と、思っていたら

nonDSC_1027.jpg






すでにテント設営済のパパが

私とのんのんに向かって

「残念なお知らせがあります」

って。

今日はビールもジュースもありません!

って。





「うん。知ってるよ」





どうやら、パパりん。

先に設営していたお兄さんに教えてもらっていたようです。


お楽しみのご褒美が無くて残念賞のぴょんたん一家。





でも、テント場は早着でしたので

今日は超フラットな場所に設営できました。

今夜はよく眠れそうです♪

nonDSC_1033.jpg




では、サブザックにに荷物を詰めて

黒部五郎岳を目指します!

nonDSC_1034.jpg


こちらもぽちっとよろしくお願いします^^!
  

関連記事

Comment

おはようございます!
あの日の真っ赤な朝日、すごかったねえ。

雲ノ平から見えた黒部五郎小舎、うちも行きたいと思っているのです。

もう少し娘が大きくなったら、2回目の雲ノ平とセットで折立からぐるっと一回りなんていいなって。

贅沢なコースですよね〜。


ビールもジュースも何もないって、、めっちゃ残念だわ(笑)

もちろん野菜ジュースで健康に乾杯でしょ!
おぉ♪♪
ちゃんと宿題片付けに出かけてる~~(笑)

ご無沙汰です(^-^;;

黒部五郎小舎、憧れの山小屋だわ~♪
いつかはって思うけど。。。
今の私じゃたどり着ける気がしない(笑)

いい眺めの写真がいっぱいで
行った気分にさせていただくわ~(^Ш^)
  • 2015/10/14 12:42
  • もえここ
  • URL
こんにちは!
天気良い日が続いて良かったですね。
飲み物がなかったのは残念でしたけど(笑

それにしても、ええ道ですね〜
写真の景色も最高にきれいに見えてますよ。

遠くに小さくポツンと見える赤い三角屋根の山小屋って
なんか絵になりますね。
  • 2015/10/14 17:53
  • もなしょ
  • URL
morさんへ
こばんは~、morさん。

折立からの雲周回はいいコースと思いますー^^
薬師、水晶、黒部。盛りだくさんですしね♪♪

歩いて歩いて・・・
野菜ジュースじゃ乾杯はない!笑
不健全でいいからシュワシュワがいいよーーー!!笑
もえここさんへ
こんばんは~、もえここさん。

優等生だからね。
宿題はしっかり片付けとくのよ♪ふふ。笑

>黒部五郎小舎、憧れの山小屋だわ~♪
うんうん。
その気持ち分かるなぁ。
私もあの赤い三角屋根を見たときはテンションあがったよー^^


もなしょさんへ
こんばんは~、もなしょさん。

初めての道でしたので
ワクワクしながら進んでいきました。

最後の最後は激下りだったので
足の疲れがピークでしたが
あの赤い三角屋根の小屋をみたら、それも吹っ飛びました~^^

写真。
修正もなにもしてないんです。
>写真の景色も最高にきれいに見えてますよ。
 ↑嬉しい言葉をありがとうですー^^
時々覗いてます^^;
実はGWの燕で、すぐ近くにテント張ってました!
のんちゃんが写真より大人びてみえて、パパさんママさんお若くて、親子と思わなかった〜
どういうグループだろうね?って同行者と話してました。
そしてこのSWもニアミス!
ソロで折立から雲ノ平周回で、黒部五郎にテント張ったんです。
到着が遅かったので、ナナメってるところに無理やりはりましたよー
ビール売り切れてましたよね(꒪⌓꒪)
あまりのショックに、最終日の薬師をやめて、下山しちゃいました^^;
  • 2015/10/15 21:58
  • ひよ
  • URL
  • Edit
わ~やっぱりいいね、黒部五郎小屋。
うちも水晶は無理でも、
五郎はなんとかなったんじゃないかって
後悔先に立たず(笑)

この日、お昼ごろには
双六近辺はだいぶガスでちゃったけど
大丈夫だった?
黒部五郎小屋
前日のお昼前までは、冷蔵庫にもあったし小屋の外にもビール箱が積まれてたのですが、16時頃にはビール以外の飲み物もすっかり無くなってましたね。おそるべしSW
  • 2015/10/16 01:07
  • shibak
  • URL
ひよさんへ
こんにちは~、ひよさん。

コメントありがとうございますー^^

おおー^^
GWもSWもテント場でご一緒でしたかー。
山に入ると、娘がでっかいザックを担ぐので中学生に見られないことが多いです~。
会社のグループ?って言われたこともありました(笑)

2度も同じテンバだなんて!
きっと、3度目もありそうですね~。
なんだか、楽しみ♪♪

この日のビール品切れにはがっくりでしたね。
>あまりのショックに、最終日の薬師をやめて、下山しちゃいました^^;
笑 笑
確かに!気持ち、よーく分かります!




HOKUさんへ
こんにちは~<HOKUさん。

うんうん。
すっごい良かった!

ここはこの時期に来て正解だと思う。
だから、今度のシルバーウィークはHOKU家も黒部五郎だね!
って、次の秋連休はいつだ??
タロジロくんがすっかり大きくなってそうだ(笑)
shibakさんへ
こんにちは~、shibakさん。

そうですか~。
前日のお昼にはまだあったんですね(笑)

きっと、どこの小屋でもこの日は売り切れ続出でしょうね~。
さすが大型連休。
と、いうか登山って人気があるんだなぁとしみじみでした。
再会できてうれしかったです。
私も突然の再会にビックリしました。
あれっ・・と思って、声を掛け・・・。

思い起こせば、私が初めてのテント泊で行った涸沢で、
テーブルで一緒になったことでした。
(テント泊が初めてなのに、900mlの日本酒を背負って大後悔)

のんのんちゃんも小四だったのに、大きくなられました。

SWは晴天が続いてよかったですね。
その後、出会えるかなと思いながら、歩いていましたが、
お出会いできませんでした。

この3連休は、北ア縦走(7泊8日)のときに知り合った仲間と雨飾山に。
その仲間は、blogで上位を競いあっておられる「もおすけ」さんです。
私のblogは休眠状態ですが、知り合いが有名?でうれしいです。

続きも読ませて頂きます。

また、どこかでお出会いできる日を楽しみにしています。
  • 2015/10/17 23:01
  • tatomo
  • URL
tatomoさんへ
こんばんは〜、たともさん

ホント、びっくりで嬉しい再会でした。
涸沢で、たともさんが初テント。我が家が初北アルプス。
あの時、仲良くして頂いたのがとても印象に残っていました。

連休はグループ登山でしたか〜♪
ワイワイ楽しそうです。
もおすけさん。お名前は存じていますよー。
山仲間がいろいろで、たともさんのお人柄ですね!
皆さんの雨飾山レポ、楽しみに読ませて頂きます〜♪


  • 2015/10/19 02:21
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)