ブログランキング・にほんブログ村へ

鷲羽岳へ 雲の平の宿題登山 



さてさて。

双六小屋のテンバを出発し

「山遊び♪」なんて、ちょっとかっちょつけて言ってみたものの

本当はただの鈍行ファミリー。


nonDSC_8913.jpg


続きは↓からどうぞ♪
人気ブログランキング





三俣山荘のテンバに到着したのはいいけれど

なんてことでしょう!


まだ、9時過ぎだというのにテントがた~くさんあるような気がするのは・・・

勘違いではなさそうです。

nonDSC_0720.jpg







たしか、計画では


♪空き空きのテンバは設営場所も選び放題。

 フラットな寝心地最高の居住空間♪


だった・・・はず 笑








まだ、9時だというのにテンバ難民か?

と、一瞬不安になりましたが





ひと足先に到着していたパパが、まぁまぁの場所(失礼なっ!)を確保してくれていました。







それでも、フラットな場所はすでに埋まっていますので

凸凹と若干の斜め具合は仕方ありません。






設営チームのパパとおまけのぴょんたん。

nonDSC_0726.jpg












小屋へ受付けはのんのんにお任せで♪


だって、テンバから小屋が遠いでしょ。

ここはひとつ、若者に頑張ってもらいましょっ♪

nonDSC_0725.jpg
















設営が終わったらラーメンで腹ごしらえ。


鷲羽岳を眺めながら、贅沢な食事です。

nonDSC_0729.jpg















10時13分。

鷲羽岳へ向けてテン場を後にいたします。

nonDSC_0736.jpg











その前に小屋で水分補給。

nonDSC_0738.jpg







と、

山小屋スタッフのお兄さんにご挨拶。




受付けに行ったのんのんに声をかけて頂いたお兄さん。

雪の大山以来の再会でした。

同じ県内の方と北アルプスで再会なんて!

いろんなことがあって。

ホント、登っていると楽しい出来事がいっぱいです。

nonDSC_0740_2015100720351117c.jpg













小屋を出て、モタモタしていると・・・

「ぴょんたんですよねー^^!」

と、声をかけてくれた女性。

ブログで交流のあるHOKUさん。

初めまして~!!なのに、全然そんな気がしない。

3年生のタロジロふたごっちにも、思わず「大きくなったねぇ」なんて言いたくなる衝動(笑)

nonDSC_0747.jpg










HOKU家と前後しながら鷲羽岳山頂を目指しますが

nonDSC_0751.jpg



その差はどんどん開き、健脚HOKU家の背中を見送りながら



我が家も一歩一歩前進。


nonDSC_0778.jpg










空は青いし、山はきれいだし。

言うことないよね。


nonDSC_0786.jpg











nonDSC_8922.jpg











振り返ると、あんなに小さく見える三俣山荘。

nonDSC_8924.jpg










nonDSC_0822.jpg













眼下に鷲羽池。

昨日までは行ってみようと思っていたのですが、ここに来て 迷うことなく取りやめ。

だって、登り返しがめっちゃきつそうなんですもん。

nonDSC_8930.jpg










さぁ。

山頂までもう少しですよ。

nonDSC_8932.jpg












12時02分。

鷲羽岳山頂。

nonDSC_0833.jpg



3年前のあの時。

水晶岳から鷲羽岳へと歩く計画でしたが

悪天候のため、水晶岳にしか登れず。



やっと、今日 鷲羽岳に登ることができました。


3年越しの宿題完了にみんな笑顔です。
















そして「のんちゃん?」と声をかけて頂いた女性。

会えて嬉しい♪なんて言っていただき、こっちまで嬉しくなりました!

ありがとうございますー^^

山頂で一緒に記念撮影♪

nonDSC_0832.jpg














ひと足先に登頂していたHOKU家は双六小屋のテンバまでピストン。

頑張って!

「今度はまったりオートキャンプでも♪」なんて挨拶を交わし

4人を見送ります。

nonDSC_0866.jpg













おやつを食べながらしばらくゆっくり過ごして

nonDSC_0840.jpg










我が家も下山。

nonDSC_0877.jpg














14時40分。

テント場へ戻ってきました。

nonDSC_8948.jpg












その頃にはテントの数も相当増えていたはず。

結構な広範囲にテントが建っておりました。

nonDSC_8953.jpg












さぁ。

昨日はくたくたで飲めなかったビール。

今日はご機嫌に鷲羽岳に乾杯です。

ただし。販売ビールは一人一本。

ぐびぐびいかず、ちびちび飲みましょう~。

nonDSC_8959.jpg











あとは、みそ漬けしているお肉で豚汁とメスティンご飯、

nonDSC_8960.jpg











ウインナーを焼き焼きして

nonDSC_8964.jpg











心も体も温まりましょ。

nonDSC_8968.jpg












日が陰ると一気に寒くなりますね。

nonDSC_0888.jpg










この日、山小屋は2枚の布団に5人。

乾燥室や玄関先にまで布団が敷かれ

ぎゅうぎゅう詰めで寝たんだよ、と

翌日、トイレ待ちで並んだ列で教えて頂きました。



そのトイレも長蛇の列。

待ち時間約30分でありました。






さすが、SWと思ったぴょんたん。


普段の生活より、圧倒的にたくさんの人を見ましたよ。

多分ね。笑

nonDSC_0900.jpg






それでは、鷲羽岳登頂の宿題も終えたことですし

明日はもうひとつの百名山、北アルプス最深部・・・を目指して歩きます。

こちらもぽちっとよろしくお願いします^^!
  
関連記事

Comment

2年前の雲ノ平で水晶を宿題にしたままのmor家です
やっぱ見事な景色だねえ。

鷲羽池、昔は畔りに張れたんだって。

それは魅力的でしょうねえ。


しかし普段の生活より圧倒的に多くって、どんだけ〜?
こんばんは。ぴょんたんさん。絶景ご馳走さまです(^^)いいなあ快晴で~同じく鳥の名を冠するも南アの鳳凰ちゃんは下界は晴れながら肝心の山頂部分はガスガスワールドでした富士山どころか数十メートル先のオベリスクも見えない有り様(>_<)まあ賽の河原は幻想的でしたが、2回に1回は浮き雲の洗礼を受けてしまうよっしーでした(笑)
  • 2015/10/08 03:45
  • よっしー
  • URL
宿題完了、おねでとうございます!!

最高の晴天のなか、念願の鷲羽岳に登頂できて良かったですね\(^o^)/
見て良し、登って良しの鷲羽岳ですね。

三俣山荘の混雑は半端じゃなかったようですね^^;
morさんへ
こんばんは~、morさん。

>鷲羽池、昔は畔りに張れたんだって。
わー^^
いいですよね~♪
あそこにテント張ったら気持ちいいだろうなぁって話していたんです。
あの池の水は飲めるのかしら?

三俣山荘。
ホントに人が多かったんです。
人生の中で一番長いトイレ待ちの時間を過ごしました・・・笑
  • 2015/10/08 20:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんばんは~、よっしーさん。

いえいえ。
どういたしまして 笑

ガスガスワールドは自分ではどうしようもないからね。
もう、そうなったら
山頂まで登ったんだという満足感に浸るしかない!笑

  • 2015/10/08 20:38
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ななぱぱさんへ
こんばんは~、ななぱぱ。

ありがとうございます~。
宿題完了で、夏休みの小学生気分いっぱいですー笑

青空の下で鷲羽岳に登れたことはとっても嬉しいことでしたー^^

それにしても人の多いSWでしたね~。
  • 2015/10/08 20:41
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
宿題の鷲登頂おめでとう!
あの、池と槍の景色はほんまに好きな景色です

それにしても、のんびり鷲を堪能できて羨ましい
私も山頂に一時間おったけど、それ以上やったんちゃう(笑)

こっち方面でもこんな人が多いなら、表の方はswには行けへんな

この日はぴょんたんファミリーにお会いし意気揚々と三俣に着いたらテン場が…同じく目が点になりましたよ! 小屋近くの川沿いになんとか張れたのは良かったんですがテントを出た一歩目が川で浸水しないかドキドキでした(+_+) パパさんのおかげでテン場確保できて良かったですね!
  • 2015/10/09 19:06
  • よりとん
  • URL
ぴょんたんさんこんばんは(^ω^)

宿題完了おめでとうございます!

スッキリ!ですね(。・ ω<)

我が家の宿題・乗鞍岳はまだまだ先になりそうです。

続き楽しみにしてます!
  • 2015/10/09 20:57
  • くるママ
  • URL
genkiさんへ
こんばんは~、げんきさん。

宿題完了でなんだかスッキリですー^^

前回は泊まれなかった三俣山荘のテント場と鷲羽岳をじっくりと楽しんできました~♪
鷲を見ながらの山ごはんも贅沢ですー♪

うんうん。
確かに。SWの表銀座や常念山脈はすごい人かもですね~。
  • 2015/10/10 23:17
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よりとんさんへ
こんばんは~、よりとんさん。

ホントに。
せっかく早着したのに、あのテンバの盛況ぶりにはびっくりでした。
まぁ。。それも連休らしくて楽しいですけどねー^^

川沿いでしたか~。
あの辺りも、テントがたくさんでしたね~。
浸水にドキドキゾーン(笑)
貴重な体験でしたねー^^♪
  • 2015/10/10 23:22
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
くるママさんへ
こんばんは~、くるママさん。

宿題は早めに終わらせないとダメですね~笑

くるママさんちは乗鞍の宿題ですか~^^
頑張ってくださいね♪

続きも連休中に書けるように頑張りまーす^^!
ありがとう♪
  • 2015/10/10 23:25
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした~
鷲羽では本当にキレイな景色を
ぴょんたん一家と眺められて
我が家一番の思い出になりました♪
ありがとう。
4人一緒の後ろ姿なんて
絶対写真に撮れないから
ダウンロードさせてもらうわ~(笑)

山頂でゆっくり出来なかったけど
三俣にテント持っていかなくて
正直良かったかもって思った。
またどこかでゆっくり会えるといいね~
  • 2015/10/11 21:14
  • HOKU
  • URL
HOKUさんへ
こんにちは~、HOKUさん。

家族写真ってなかなか撮れないよね><
HOKU家の後姿を見ながら、がんばれー!って応援してたよ~♪

私も一緒に山頂で過ごせて楽しかった!
うちのパパもさんちゃんとお話しできて楽しかったって~^^
ありがとうねー♪

また、どこかであいましょー♪
  • 2015/10/13 12:19
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
近くにみえてましたよ
いつも夫婦で読ませてもらってます。
今回も凄い山行ですなあー。
てっきり南アに行かれたと思い、雄山から南アに掛かる雲をみて、ぴょんたん一家はどうかなと、思ってました。
こちらも晴天で、眼前には鷲羽方面が絶景でしたから直ぐそこにおられたのですねー。あとから見て笑うてました。
(^ ^)
ボビー隊長さんへ
こんばんは~、ボビー隊長。

すぐ近くで同じ空の下にいたんですね^^

天気に恵まれた連休で楽しかったですねぇ♪

SWは予定していた北アルプスの二つの百名山を目指してきました。


雄山。
我が家はここにも行けてないので来年こそはぜひと思ってます!
  • 2015/10/13 23:04
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)