ある日のこと

最近の夕食時のこと。



のんのんが
 
「今日の社会の時間に先生が話していたんだけどね・・・」

と、授業の話題をしてくれました。






そして

「世界中の国の中で、第2次世界大戦以降、戦争してない国は何か国あると思う?」

と、パパとママに質問。



00044474_T3.jpg

続きもどうぞ^^!
人気ブログランキング









10か国かな。と、ママ。


20か国くらいかな。と、パパ。




それを聞いたのんのん。

「あのね~!先生から聞いたんだけどね!」

と、教えてくれた答えは

たったの一桁の数字でした。





もちろん、その中に日本は含まれています。



それって、とても誇らしいことだよね。



そんな話題を

ニュースを見ながらしていた我が家です。






テレビから

新聞から

街角から

色々と入ってくる最近の世の中の動き。








私が思うのは

子どもが大きくなったとき



nonKIF_1389.jpg



平和で。









nonDSC_0068.jpg



平和なこの国で。







nonDSC_0719.jpg



平和な世界で。



その幸せを感じなから暮らしてくれたらいいなぁ

と、いうことなんだと

改めて思った 

夕食の一コマのお話しなのでした。

  
関連記事

Comment

うん。うん。
共感できた日でした。

で、どこに行きますか?? 笑


  • 2015/09/17 21:08
  • 監督
  • URL
監督さんへ
こんばんは~、監督さん。

共感^^
どうもありがとうー!

で、どこに?笑
北アルプスまで遠征しますよー(今度こそ!笑)
でも、登山口の駐車場が確保できるかとっても心配です・・・。
一体、どうなることやら。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/09/18 06:43
鍵コメ:監督さんへ
こんばんは、監督さん。

鍵コメになってますよー^^
では、監督さんの分まで楽しんできます!

今は、最終確認中。
カメラよし!
です 笑
一桁…なんとも衝撃的な数字ですね!
ここ数日のニュースを見てるとなんともやるせない気持ちになってしまいます。
ぴょんたんの祈りが通じますように…。

ところで、次の山行ではは何を忘れるかな~?(笑)
  • 2015/09/18 19:07
  • sana-papa
  • URL
sanapapaさんへ
こんばんは〜、さなぱぱ〜

ホントにそんな気持ちになりますね。


さあ、やっと出発しましたよー。
今回はきっと忘れ物はないはずよ!笑
なので、要らぬ期待をしないよーに!
  • 2015/09/18 19:41
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。先ほど5時半ごろ無事下山しました。登り6時間下り2時間で休憩含むと丸々9時間で日没ギリギリで帰ってきました。連休前の土曜日の仕事が遅くなり。朝8時半!からのアルプス登山でした。結局疲れ果てたので明日はおとなしく帰ります(笑)
  • 2015/09/20 19:00
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんは~、よっしーさん。

お疲れさまでしたー^^
我が家も本日、帰宅です。
くたくたです><

もう、寝ますぞい!笑
おやすみなさい。ぴょんたんさん(笑)北アお疲れ様でした~レポ待ってます!よっしーは鳳凰山なんとかピストン成功でしたが危なっかしい内容でした(>_<)来年は2連休しかないので一番組みやすい仙丈ヶ岳にします(^^)明日の筋肉痛が怖いね~ぴょんたんさん。よっしーは次の日には走ってましたよ(笑)
  • 2015/09/23 22:30
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんは~、よっしーさん。

レポ、頑張ります。
待っててね^^!

今回は筋肉痛は山行中にきましたよ。
なんじゃ。。。そりゃ 笑
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)