ブログランキング・にほんブログ村へ

愛用ザックのグレゴリーが




確か、先月の夏山準備のときにも気付いていたんです。



でも、気のせいかなとか

まぁ、こんなもんかなとか

まぁまぁ、大丈夫でしょっ♪とか

いつものそんな感じですっかり忘れていたのでありがますが・・・


nonDSC_0316.jpg


続きも読んでね。


人気ブログランキング







この週末

シルバーウィーク山行のパッキングをしているとき。


やっぱり、ザックがベトベトするんです。


んーーーーーーーーーーーーーーー。


なんでだ?


もしかして、湿気てる?


なんて思ってパパに相談してみると


これって加水分解じゃない?


って。





えーーーーーーーーーーーーーー。


加水分解?!






と、すぐにネットで調べてみると

同じような症状の話が結構出てくるではありませんか。







このザックを購入してまだ5年なのか、もう5年なのか。


でも、同じ頃に購入したパパのオレンジ色のカリマーも

のんのんの白いドイターもまだまだそんな気配は見られませんので

なんだかなぁ。。。なのです。





のんのんはご機嫌にパッキング中。

nonDSC_0310.jpg







それを横目に、ぴょんたんの気分はちょうど・・・


これこれ!!






マリーでいうと、こんな感じの気分なのであります!





nonP1040766まり






と、まぁ。

ザックのことは、今回はどうしようもないので

また、来年までにじっくり検討することにいたしました。




ちなみに私は日帰り用も縦走用もグレゴリーなのですが

皆さんは縦走用にどこのザックを使われていますか?

良かったら教えてくださいー^^


また、一週間頑張りましょー。
こちらもポチっと、応援よろしこです。
  


関連記事

Comment

加水分解⁉︎
加水分解するってしりませんでした。
私はオスプレイのケストレル38です。山小屋泊だし、重くて遭難しちゃいそうなので、これ以上デカくしないつもりです。4泊までは行けてます。何泊でも着替え増やさねば良い。
  • 2015/09/14 00:00
  • bobby隊長
  • URL
  • Edit
bobby隊長さんへ
こんばんは~、隊長!

そうでしょそうでしょ。
私も知らなかったですー><
ビックリでしたー。

そうそう!
オスプレイのザックもありましたね。
こちらも一度背負ってみたいメーカーなのです♪
  • 2015/09/14 00:05
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
時々 お邪魔しま~す?
ぴょんたんさん こんにちは♪

ザックでも加水分解ということがあるんですね。
登山靴の底がはがれる原因が加水分解ということは
聞きますが。

わたしはゼロポイントの50リッター、妻はドイターの
40+10というものです。妻はミレー38は持ってますが
縦走やテン泊だと少し小さいので、私の分を貸してます。

互いに60Lぐらい必要かなと思ったりしますが、大きく
なればなるほど荷物の量が増えそうなので、ギリギリで
調整してます^^/
  • 2015/09/14 13:44
  • Uncle Ed
  • URL
私のグレゴリーも同じです
こんにちは、ぴょんたんさん。
愛知のまろぱぱです。
私の10年以上前に購入したグレゴリーのザックも内部が加水分解してべとべとになってしまってます。
で、まだ試してませんが、ネットで調べたところ
同じように加水分解が進んでべとべとになったテントのフライに
信越化学製のポロンTなる防水材を塗ってサラサラに復活させたという記事を見つけました。
この防水剤、アマゾンでも購入できますので欲しいものリストにキープしてありますが、近いうちに試してみますので良い結果が出たらご報告しますね。
そうなんよ!
私も山道具買うときに聞いてびっくりした
道具って一生もんやと思ってたからな(笑)

で、テントは加水分解しにくいヒルバーグを選んだ
もちろん、それだけが理由じゃないけどね

それにしても5年はショック
私のグレゴリーも5年やわ(^-^;
グレゴリー気に入ってるけど、ちょいと重いよね
これだけで一キロ余分に背負ってる感じかな
Uncle Eⅾさんへ
こんばんは~、uncleEdさん。

ザックの加水分解。
今回、初めて知りました><

そうそう。
ザックの容量が大きいと自然と荷物も増えてしまうことってあると思います。
次は容量の少ないのが欲しいな・・・
  • 2015/09/14 20:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
まろぱぱさんへ
こんばんは~まろぱぱさん。

ほう!
ほうほうほうほう!!!!

もしかして復活劇とかあるかもしれなんですね^^!

ぜひ、朗報をお待ちしておりまーす♪

でも、まろんぱぱさんのグレゴリーさんもベトベトだなんて、
お仲間に出会いホッといたしました。(失礼!笑)
  • 2015/09/14 20:39
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
genkiさんへ
こんばんは~げんきさん。

そうそう。
確かに!!
一生モンと思ってた!笑


グレゴリー。
しっかりしてるからザック自体が重たいよね。
それは私も気になってたー。
でも、雨風にさらされ、荷物を一杯詰め込まれながらも頑張ってくれるから愛着たっぷりなんだよね~^^
  • 2015/09/14 20:42
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
初めまして。いつも楽しく拝見しておりました。

ザックのべとべとですが、可塑剤(化学物質)のブリーディングだと思います。

可塑剤の用法の1つとして、樹脂(塩ビなど)を柔らかくさせるために添加することがあります。
その可塑剤が、年月を経ると素材表面にブリーディング(遊離して上昇してくる)して、べとつきとなります。

あまり脅かす訳ではありませんが、おもちゃでは可塑剤の使用量が規制されています。
http://www.jfrl.or.jp/item/equipment/toy-restriction.html

私のザックも同じ現象になり、手や他の荷物に付着するので、を泣く泣く捨てました。




  • 2015/09/15 10:03
  • 坊主
  • URL
ぴょんたんさん、こんにちわー(^-^)/

ちょるも加水分解、実は初めて聞きましたf^_^;
もしかして今までスルーしてただけなのかもしれないけど。

ちなみにちょるのザックはテン泊用はグレゴリーバルトロ75、日帰り用はグレゴリーZ35。
なんとなく定番で揃えてるってかんじです(^o^)
  • 2015/09/15 12:52
  • ちょる
  • URL
坊主さんへ
こんばんは~、坊主さん。

初めましてーーー♪
コメント、ありがとうございますー^^!

今日、ザックを触ってからお風呂に入ったら
なんだか手が水を弾くんですよね~。
手に付着したんですね。

今回のことで
数年しまいっぱなしのテント類(オートキャンプの)が心配になっている私です。

拙いブログですが、今後もよろしくお願いします^^

ちょるさんへ
こんばんは~、ちょるさん。

テント類では聞いたことがありましたが
まさか、ザックまでこんなことがあるとは!
ビックリですよね。

定番、いいじゃないですか~^^
信頼あるザックってことですよー!
ぴょんたんさん

どもども(^^ゞ
ご無沙汰です!

ザックのベタベタですが、まあ5年で加水分解するのはちと早い気もするけど、これは仕方ないですね。
ご存じの通りザックの内側には防水性を持たせる為にPU(ポリウレタン)で塗膜を張ってるけど、これが湿気などの影響で劣化する現象がベタ付き。

これね、僕もザック多数所有して使ってきてるから経験値で言うとね、そもそも論でザック内側にいくら防水性を持たす為にPUで塗膜張っても、雨の日は一般的にザックカバー付けて外側から防水対策する訳じゃない!
EXPEDやARC'TERYX辺りの完全防水ザックを除いてね!

なら一番簡単なのは劣化したPU塗膜の残骸を取っちゃえば良いんだよ(^^ゞ
僕はかなりベタ付いた場合はお湯洗いしながら何度かタワシ系でゴシゴシ擦って取っちゃう!
なかなか完全には取れないけど、ベタ付きは無くなる(^^)v
ザック自体が気に入ってるなら買換えるより僕はその方法をお勧めするかな!

で、パパがノンちゃんに使い出した防水インナーバックで内側からも防水すればより効果的だと思うよ!

因みに最近使ってないけど僕のGregoryのトリコニは10年程前の初代モデルでかなり使い倒したからベタベタになったけど上で書いたように洗って擦ってベタベタ取り除いてその後も全く問題無いよ(^'^)

上で書いてくれてる信越化学のポロンT、僕も取り寄せてみたけど、確かに防水性は復活するんだけど素材の仕上りが硬く且つ予想以上に重くなるから使うの止めた。
重さを気にしないでいいようなオートキャンプ用の大型テントやタープにはバッチリだと思うけどね!

ってな事でぴょんたんさんがDEVA気に入ってるなら頑張って洗って擦って使うのが一番だと思うなぁ~
bp-hiroさんへ
こんばんは~、hiroさん。

さすが師匠でございます!
アドバイスありがとうございます。

このシルバーウィーク登山が終わったらザックをザブザブ洗ってみようかな。
でも、根気がないから擦って落とすのがちゃんとできるか不安でもあるけど><
中途半端で終わったら・・・笑ってやってください。
テントとヘルメット
テントはかなり昔使っていたのが加水分解でフライシートがぺりぺりになってしまいました!
ヘルメットはバイク用ですスクーターの中に入れっぱなしにしてたのがまずかったのかネチャネチャしてます…ヘルメットは未だに使ってますが…
山に目覚めたのでそちらに回す余裕がありません(爆
nao-tomoさんへ
こんばんは~、nao-tomoさん。

ネチャネチャヘルメットーーーーっ!
笑ってしまいました~♪♪

私もクローゼットに仕舞い込んでいるオートキャンプ用のテントやタープが加水分解していないかとても心配です。

連休が終わったら点検してみまーす^^
(*^_^*)
何回か洗って擦っても完全にベタつきが取れないかもしれないけど完全乾燥も同時にやれば大概取れるから大丈夫だと思うよ!
新品の時のようにベタつき無くサラサラが好ましいけど、そのザックを気に入ってるなら問題無いと思うなぁ〜
先に書いたようにインナーバック使うとか、そんなもんだ!
と気にせず使って行くか!
ザックに求める快適性の優先順位は背負い心地であって静止状態の手触り感じゃ無いからね〜
もう一つの案は……………
Gregoryモデルチェンジしたから、ぴょんたんさんと同じモデルのDevaはもう売ってないけど、中古でもベタつきが出てない同モデルを買うかだね(~_~;)
ヤフオクなんかで気長に探せば新品未使用なんてのがあるかもね〜
bp-hiroさんへ
こんばんは~、hiroさん。

今回、インナーザックを使用したらべたべたもそんなに気にならなかったので
このまま、ダメになるまで使うのもありだなぁとか考えちゃったりしてますー。
色々とアドバイスありがとうございます♪

Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)