ブログランキング・にほんブログ村へ

お山の防寒着のこととか

運動会練習やら英語暗唱やら文化祭演奏の練習やらと

秋になっても忙しい娘。


今週末の運動会は晴れてくれるかなーと、天気予報チェックも欠かしません。



DSC_3109_20150902000643df7.jpg




そうそう。

こんなところにも 運動会前の日常が書いてありました。


ここ。ここ。

今度はこちらの記事の冒頭です。。。笑(毎年、成長しないぴょんたん)








さてさて。

前回、縦走中の着替え記事を書いていたのですが

服類と言えば

防寒着やレインウェアって、結構嵩張るなぁと思い

この夏は初めて自分のウェアの重さを計ってみたのです。

続きは↓からです。
人気ブログランキング








こちらはダウン。

nonDSC_8484.jpg





本当はg単位で装備を考えたりするのは得意ではありません。



と、いうか。


どちらかと言うと好きな作業ではないんだなぁ。。。


だって。


ズボラぴょんたんですから!笑





で。


私の基準といえば


いつもより、重いか軽いか!


だけの大雑把なものなのです。






なので、丁寧に計ってみたところで何が変わるか分かりませんが・・・



なんといっても、今夏、最初に計画していたコースが

出来れば

小屋泊装備で歩きたいくらいの場所だったために

服の重さを計る。

などということをしてみたくなった訳なのです。


nonDSC_8473.jpg







で、3000m級の山々ですから

真夏と言えども、フリースやダウンは必需品なわけで。


私がいつも持っていくものは、こんな感じなのです。

nonDSC_8467.jpg







ちなみに

個人的にとても重宝しているのはこれこれ。

nonDSC_8471.jpg


サッと羽織れて、軽くて

寒いときはフリースの上からも着たりできるのです。

で、重さも71gって!

できるコだなぁと思ったりするわけです。







でも。


基本的に軽量化は重視していません。


ただ。着るものは、最低限でいいかなぁと思うのです。





その他の

食べ物、飲み物。

我が家にとって、これは山での楽しみのひとつでもあるので

担げるものなら担いでいきたいと思うのです。



登った先のテント場で

あったかくて美味しいものを食べるって幸せだなぁ♪

と、いつも思います。




何に重きを置くか。

重量のお話だっただけに。

と、言うのは冗談ですが。

お山での楽しみは人それぞれですから。



押し付けるものでも押し付けられるものでもなく。

楽しみ方は十人十色。

同じ登山でも

それぞれの想いがあるって素敵なことだなぁと思うのでありました。

と。

なんだか話が思いきり逸れてしまいましたが・・・

次は先日の登山レポを書こうかと思います♪

ポチチっと、応援よろしこです。
  
関連記事

Comment

あっという間に涼しくなっちゃいましたね~。
9月もよろしくお願いします!
村ポチ☆
  • 2015/09/02 06:17
  • はたぼー
  • URL
はたぼーさんへ
こんばんは~、はたぼーさん。

ホントホント。
もう夜中は寒いくらいです。

登山にはちょうどよくなってくるかな^^
ありがとうです。
  • 2015/09/02 21:15
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ぴょんたんさんこんばんわー。

うんうん、登山って重さも重要だけど嵩張るのも考えますよねーf^_^;

ちょるも以前はソフトシェル、ダウンジャケット、フリースなどなどいっぱい持って行ってましたが最近はフリースと大きめのウィンドシェルの重ね着対策で充分かなーって思って軽量化and荷物減を目指してまーす(≧∇≦)
  • 2015/09/03 21:07
  • ちょる
  • URL
ちょるさんへ
こんばんは~、ちょるさん。

私はいつも重量は軽いのにデカいものをザックに詰めるので・・・
毎度毎度、嵩張ってます 笑

荷物を厳選するって結構、高等技術ですよね。
経験を重ねて、山行にあった必要なものを選べるようになりたいでーす♪
  • 2015/09/03 21:12
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)