夏山トレーニング登山 4回目 担ぐとへばった・・・と、気になる夏山天気

夏山遠征の出発は12日の夜。

13日の朝に入山予定です。

今日は、長野県警に登山届送り、パッキングも始めました。


あとはお天気!!

どうか、晴れてくれますように。




と、ここまで書いて tenki.jpの山天気予報を見てみると・・・

14日の天気がなんだか雲行き怪しいでない?




今回はどうしても雨に降られるわけにはいかないルート。

だと、へっぽこ家族は考えています。

nonDSC_0001.jpg





うーーん。困った。

と思っていると、




後ろから

iPhoneで天気をチェック中のパパの

「困ったなぁ・・・」

という、ため息まじりの 声にならない声が聞こえてきました。



気持ちは同じなのね。


続きもどうぞ。
人気ブログランキング








では、8月5日のトレーニングレポです。




4回目トレーニングでなんだか楽勝で登れたぴょんたん。


それに気を良くしたものだから


この日は、「ザックを担ぐわ~」と縦走用のザックを引っ張り出してきました。






必要もないのに、プラティパスに水を入れて重りにし、

7kgのザックを担いで登ることに。



nonDSC_0007_201508092125193f1.jpg





4回目が空荷で楽勝だったからと

すぐに調子にのる悪いくせ・・・。






それに比べてパパは、今日も軽装備で淡々と登っています。

nonDSC_0017.jpg






のんのんはやっぱり足におもりをつけて。

彼女なりのトレーニングなのでしょう(笑)

nonDSC_0022_201508092129425b9.jpg



で、前を歩くぴょんたん母さんには

「ねぇ、ママ。

 昨日よりペース落ちてるんだけど」

なんて、容赦ない言葉をかけたりなんかしちゃうのです。





だって、仕方ないでしょ。

なんてったって、今日は7kgも担いでるんだから。

と、ぶーたれてみるぴょんたん。





そもそも、地元の山で たった7kgでこんなにへばっているのに

なんでいつも、遠征登山になると あんなに重たいザックを担いで縦走できるのかしら。


と、自分に問う。。。




はい。

今日は、たった7kgに四苦八苦しているのです。







で、5合目。


nonDSC_0024_20150809212940515.jpg





へぱりこぴょんたんを見かねたパパが

ザックを引き受けてくれました。

「これ以上、遅くなったら 下山が危なすぎる!」

って。

nonDSC_0027_201508092129373e2.jpg




どうも、すみません・・・。




昨日の余裕はどこへやら。







とりあえず、山頂に到着。

nonDSC_0030_20150809214348ee0.jpg





nonDSC_0035.jpg





下山はヘッデンを頼りに歩きましたとさ。

nonDSC_0044.jpg




ちゃんちゃん。

nonDSC_0047.jpg





さぁ。
お盆のお天気がとても気になるところです。

今日の天気予報を受けて
遠征先は北か南か。
今のところハーフハーフなぴょんたんなのでありました。
ああ。ホント、悩みます。

こちらもポチッとよろし子でーす!!
    
関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。まだ迷ってたのね、ぴょんたんさん。よっしーより一足早く南においでませ。おおきな富士山と熊さんがぴょんたん家を待ってます(熊は困るか?)
  • 2015/08/09 23:25
  • よっしー
  • URL
こんばんは~!(^^)!

天気予報・・ほんとに気になりますが・・

山の天気予報ってほんとにあてになりませんので・・・

私は最近は明日以降の予報は見ないようにしています。

北か南か・・どちらにしても楽しみですね~♪
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

まだ、迷ってたんじゃなくて
先ほどの天気予報チェックで再び迷い始めたのです。。。><

せっかく、心 決めたのに。

でも、安全登山が一番なので
しっかり迷います・・・。
なんて、言ってみる。笑
  • 2015/08/09 23:30
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
piyosuke-papaさんへ
こんばんは~、ぴよぱぱ。
そして、お帰りなさいませ~♪

お天気。
そうよね。
あてにならないよね。
できれば、外れてほしいときもあるし。

軽量化で北か
しっかり食材持って南か。
迷うところです~。
でも、どちらも初めてのところなので確かに楽しみです^^!
  • 2015/08/09 23:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
台風13号の低気圧と上空の寒気が14〜15で停滞しそうですね。山は荒れるかも。
  • 2015/08/10 01:48
  • ロッキー
  • URL
ほんと天気が気になりますね~。

おいらは13日~14日に戸隠キャンプと高妻山。
16~17日で雲の平~水晶・鷲羽の予定です^^

お互い夏山を楽しみましょうね!
  • 2015/08/10 08:02
  • はたぼー
  • URL
ロッキーさんへ
おはようございます、ロッキーさん。

ヤマテンの天気図を見ていると
14日が雨に降られそうです。

雨雲さん。。。どっか逃げてほしいですー><
  • 2015/08/10 08:03
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
はたぼーさんへ
おはようございます、はたぼーさん。

予定がみっちりですねー^^
1泊2日で水晶ですか!
はたぼーさん、どんだけ健脚なんですか。
早月もそうだし。
ホント、尊敬です♪
  • 2015/08/10 08:05
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは
重いザック。。。普段は担げないんだけど、縦走になると担げちゃうんですよね~不思議と(^_^.)

お天気、毎日変わって悩みますね。
天気予報大好きな私は、チェックしすぎて悩み過ぎて行先迷走~で、papaに怒られます。

北なら多分あのコース?って密かに想像してますよ^^
piyo-mamaさんへ
こんばんは~、ぴよママ~^^

そうそう。
縦走になると不思議と担げるのよねー笑

昨日から天気予報に翻弄されてます。
で、行先も迷ってしまって。

北アなら多分、そのコース(笑)
でも、雨が少しでも降ったら怖いなぁ。
なので、秋に延期です。

ドピーカンならなんも迷わないのになぁ~。
  • 2015/08/10 22:34
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
初めまして〜。
楽しく読ませていただいてまぁーす。
明日出発ですね。14日雨がつかないこと祈ってます。
雨だと心めげますよね。14日は旦那(くまさん)の実家へお墓参りですわ。以前は一緒に山へ行ってましたが、腰、膝
を痛めて、山はやめたので、私が友達と行ってます。今年は、21日から出かけます。裏銀座烏帽子岳、野口五郎岳を登り湯俣温泉へ下ります。温泉に入って帰ります。私65のばあばです。ぴょんたんママが羨ましいわ。のんのんさん頼もしいね。
  • 2015/08/11 10:12
  • レディベア
  • URL
レディベアさんへ
こんにちは、レディベアさん。

先日はメールフォームからもありがとうございました^^!

明日の夜、出発です。
北アと南アと両方視野に入れて見ているのですが
なかなかお天気が安定せず、困っています。

裏銀座から温泉で〆なんていいですね~^^

今後も登山や日常やら色々と書いていけたらと思ってます。
拙いブログですが今後もよろしくお願いします。
  • 2015/08/11 16:00
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)