ブログランキング・にほんブログ村へ

夏山トレーニング登山 1回目 夜景登山

夏山遠征までもう少し。

なのに、インドア行事も多く・・・

じぇーんじぇん、登山をしていない我が家。

nonDSC_0030_20150805081310c12.jpg


続きもどうぞ♪
人気ブログランキング



こんなことで夏山に行けるのか?と。


7月31日。夕方から近場の山に登りに行きました。

この日はパパと二人登山です。

nonDSC_0003.jpg



久松山。

鳥取市にある263mの山。


健康のために毎日登っておられる方もある山です。


まぁ。30分もあれば登れるでしょ~と軽い感じで出発しました。

nonDSC_0004.jpg





が。

ほんの少し登ったら息が上がる。


運動不足全開です。


こりゃ、北アルプスなんて行けないー!と思いました。


途中も足を止めて水分補給しつつ


ひーひー言って登ってます。





このままでは縦走装備で山などムリと思ったぴょんたん。

今まで色々登ってるんだから大丈夫!

とはなりません。



「夏山遠征までにここに10回登ろう!」 と提案。



「いや。10回は厳しいかも。」 とパパ。



「じゃぁ。8回!」   そこは簡単に回数を下げる へなちょこぴょんたん。



「うーん。分かった。8回。登れるかな?」 とパパ。



「それが登れなかったら行き先変更ね。」  相変わらずの逃げ腰ぴょんたん。



と、言うわけで 自分たちへの課題を決めました。







さぁ。

遠征までに8回、登れるかな。

回数を重ねたら少しは体力が戻るかな。



頑張ろう!



行きたい山と行ける山。

重たいザックにアルプスの岩稜。

自信がないから、できる限りのことはしないとね。と思うぴょんたんなのです。

nonDSC_8350.jpg




では最後に。。。

100万ドルの夜景♪

nonDSC_0028_20150805074513082.jpg

日本一人口の少ない鳥取だって

なかなかでしょ♪

ちゃんちゃん。

こちらもポチッとよろし子でーす!!
    
関連記事

Comment

登山再開しました。
今日、仕事の昼休みにブログを拝見しました。家族で登山を楽しんでる風景に魅了されました。最近、ボクは20年ぶりに登山を再開し、先週の日曜日は、富士山御来光の夜間登山に挑み、どうにか登頂しました。日頃の運動不足が影響しましたが、昔を思い出し、一歩でも半歩でも踏み出し、十分登山を楽しめたと思います。反省点は、まともなシューズを履いてなかったので、かなり足を痛めたことですかね。
(笑) ブログの写真に映ってる装備を見せてもらいましたが、さすがですね。装備が充実してるし、なんだかコツコツ集める楽しみが伝わってきます。そして、パーティで行く登山て、やっぱり最高ですね。おかげ様で、再開した登山を続けられそうです。とりあえずは冬まで(恥)冬山素人なんで、貫禄ついてから挑戦します。
長文になりましたが、ブログ励みになります。ありがとう。
  • 2015/08/05 19:21
  • 泰弘
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。ガンバレぴょんたん!8回は難しいかな?でもよっしーが日頃、脚が鈍らないように登る裏山は100メートル弱ですよ。ただ道ではなく土手を直登します。ぴょんたんさんも頑張って、よじ登ってね(笑)
  • 2015/08/05 22:34
  • よっしー
  • URL
泰弘さんへ
こんにちは、泰弘さん。

はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。

20年ぶりの登山再開ですか^^!
富士山登頂もおめでとうございます。
富士山はまだ登ったことのない我が家。
いつかいつか・・・と思いながらいます。

装備は、以前のものと比べると色々と便利になっていたり機能的になっていたりですよね。
泰弘さんも登山店に行かれるのが楽しいのではないでしょうか^^

拙いブログですが今後もどうぞよろしく願いします。

  • 2015/08/06 07:22
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

8回。
難しいかな。どうかな。

よじ登るどころか普通の登山道でもヒーヒーなので
どうにかしないといけません><
  • 2015/08/06 07:23
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
というのも、久松山めちゃくちゃ地元でして。。

県外に住んでますが帰省の際は時々登ってます。
案外急ですよね。。。

体力作り頑張って下さいね!私も先日久々のテント装備でエライ目にあいました笑

今度は私も夕方に登って夜景見てみます~
  • 2015/08/06 14:25
  • posyo
  • URL
posyoさんへ
こんばんは~、posyoさん。

初めまして^^コメントありがとうございます♪

久松山、地元ですかー。
私も小さい頃から親しんだ山です。

大人になって登ると、こんなに急なところがあったっけ?なんて思うこともしばしばです。
でも、100万ドルの夜景(笑)は美しいのでぜひ~♪

体力作り。。。ありがとうございますー^^
GWの常念山脈縦走では初日がとてもしんどかったので
夏山ではゆとりが持てるように頑張りますっ。
  • 2015/08/06 20:35
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
初めまして。私も何回も久松山の正面登山をしています。確かに結構きついです。しかし久松山より更にきつい山が近くに有ります。それは鳥取市と岩美町の境に有るしち山です。昨年から登り初め二回登りました。頂上からの眺望は西に鳥取砂丘、北に晴れていれば真っ青な日本海が見えます。登りの疲れも吹っ飛びます。登山ルートは急で滑り易いので晴天が続く時がおすすめです。お邪魔しました。
  • 2016/01/06 14:57
  • 力士のタケちゃん
  • URL
力士のタケちゃんさんへ
タケちゃん、はじめまして(*^^*)
しち山ですか〜。
しち山峠とは聞いた事があるけど、お山もあるんですね。

近場にそんな景色の良いところがあるとは!
ぜひ、足を運んでみたいです。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)