夏風邪と夏山計画とおすすめコース(3泊4日白馬縦走)

髪の毛を乾かさないままリビングでうたた寝したら・・・

しっかり風邪を引いてしまったぴょんたんです。

nonDSC_0735shusei.jpg






続きもどうぞ!
人気ブログランキング




「夏風邪は馬鹿がひく」っていうからねぇ。

なんて、のんのんに言ったら

「そうなの!?」


なんて言いながら ぷぷっとひそかに笑ってました・・・のを、母は見逃しませんでしたよ。






ちなみにその意味ですが

1.愚鈍な者は、冬にひいた風邪を、夏になってから罹ったのだと気付く。
  馬鹿はそれほど愚鈍であるということ。 
     類:馬鹿は風邪を引かない ・・・「馬鹿は冬にひいた風邪を夏になって気が付く」から。

2.誤解から、一般に、夏風邪をひく者は愚か者であるということ。

で、ぴょんたんが使ったのは 2.の意味の方でありますよ♪






でも、そんなのんのん。

昨日の夜はパパが出張で帰りが遅かったため、夕食を全部作ってくれたのです。





「トマト・スープ・風邪」 って検索してレシピを探し

母の体に優しい、夏野菜たっぷりのスープとチキンのグリルが昨日のメニューでした。






お陰さまでずいぶん良くなりこうしてブログも書けています♪








さて、今日は町内の夏祭り。

一日、ゆっくりと自宅で過ごしています。







パパは夏山に向けて道具のチェック。

ザックも風通しをしてくれていました。

nonDSC_8331.jpg







山地図を広げながらこの夏の予定も立てています。


第一希望は北アルプスを3泊4日の縦走で


そっち方面が雨だった場合は、南アルプスをベースキャンプ型で。


と、ここまではなんとなく決まってきました。



まぁまぁ。。。良しとしましょう^^





さて、3泊4日の北アルプス縦走と言えば

2011年に白馬に行ったのが初めてでした。



のんのんが小学5年生のときです。






栂池から出発して白馬大池で1泊目。

nonDSC_0267.jpg






稜線を歩き白馬山頂宿舎で2泊目。

nonDSC_0570_20150725174223ad6.jpg






そして、お楽しみの白馬鑓温泉で3泊目。

nonDSC_0952.jpg





これが我が家、初めての縦走。






1日の行程を4時間程度におさえましたので、初心者でも行きやすい日程だと思います。

それでも初めての縦走だったので、3日目、4日目になるとヘロヘロでしたけどね><




きれいなお花畑から美しい稜線へと続くこのルートはぴょんたん一押しであります♪ 

まだ、夏の予定が決まっておられない方はいかがでしょうか^^?


我が家もまた歩きたい場所のひとつです♪


nonDSC_0589_201507251743223e8.jpg



ではでは、みなさま

夏風邪にはご用心を。。。

こちらもポチッとよろし子でーす!!
    
関連記事

Comment

こんばんは。ぴょんたんさん。夏風邪ですか~って寝冷えじゃない?ってツッコミを入れつつ、迷った時は中止後退がお山の基本とマトモな事を言ってみる、よっしーでした(^^)
  • 2015/07/25 19:42
  • よっしー
  • URL
白馬岳、あこがれの山のひとつですが、まだ行けていません。
今年も7月連休で計画してて、過去記事も見させていただきながら準備してたんですが、急な出張が入り白紙に。。
きっと素晴らしいとこなんでしょうね。来年はぜったい行きたい!
お盆休み、僕は仲間と北アルプスです。どこかでバッタリできるかな?笑
夏風邪はいけませんね~、お大事にです。
  • 2015/07/25 21:32
  • ぼん
  • URL
よっしーさんへ
こんばんは、よっしーさん。

>迷った時は中止後退がお山の基本
確かに、おっしゃる通りです。

昨日、治ったと思って動いてしまったら
今日はお熱で関節痛に苦しんでいました・・・><
えーん。
  • 2015/07/26 19:16
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ぼんさんへ
こんばんは~、ぼんさん。

白馬岳。
ぜひぜひ~♪
稜線がとてもきれいな縦走路ですので行ってみてください♪
私もまた行きたいお山です!

お盆は北アルプスですかー^^
我が家は13日から入山。
どこかで出会えるかな♪

では、
今夜はイモトを楽しみましょー!笑
  • 2015/07/26 19:19
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
酒と山をこよなく愛するオッサン
ぴょんたんさんこんにちわ。
私、丁度7月29日~8月1日まで栂池から入山して、
白馬大池、白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳、鑓温泉と縦走予定す。
山荘で飲むビールが楽しみです。
ちょっと体力が心配・・・
  • 2015/07/27 12:22
  • スーパーオヤジ
  • URL
スーパーオヤジさんへ
こんにちは~、スーパーオヤジさん。

おおー^^!
このコースを予定されているんですね♪
めっちゃ羨ましいですー。

鑓温泉。
外のお湯は熱めですけど・・・
疲れた体を癒してくれるはずです。

気を付けて行ってきてくださいね♪
  • 2015/07/27 18:48
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
白馬いいな~いつか行ってみたいなぁ~。。。
白馬の稜線、憧れますね(´∀`*)
そして白馬鑓温泉♨
最高でしょうね♪

夏山楽しみですね(^-^)
そのためにも早く夏風邪治してくださいね。
  • 2015/07/27 19:05
  • ななぱぱ
  • URL
こんばんは。ぴょんたんさん。イモトすごかったですね(^^)標高6000メートルの刃渡りの稜線は恐怖感も絶景もケタ違いでしたね。うーん絶景を早く見に行きたいものです(>_<)
  • 2015/07/27 19:54
  • よっしー
  • URL
ななぱぱさんへ
こんにちは~、ななぱぱさん。

そうそう。
歩いた後の白馬鑓温泉はめっちゃ気持ちよいです♪
それだけを目指して頑張れちゃいますよー^^!

夏山、待ち遠しいです。
夏風邪は・・・どうやら引きずってしまったようで
ちょっとしんどいですー><
  • 2015/07/28 16:53
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんにちは、よっしーさん。

はい~^^
イモト、かっこよかったです!
C4のコントも笑えました^^;

ホント。
早く絶景を見にいきたいですね。
ああ。でも、今年は山歩きができていないので体力が余計に心配です・・・。
  • 2015/07/28 16:55
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
うちは来年くらい白馬行きたいな。

このコースいいね〜

4時間ならうちのお嬢の脚だと8時間くらいかな(笑)
僕もこの周り方が好きです。大半の方が猿倉から雪渓で登られるので空いてますしね。
大池から登ると小蓮華の道が最高にカッコイーですよね。
  • 2015/07/29 03:28
  • ロッキー
  • URL
morさんへ
こんばんは~、morさん。

このコースはホントにおすすめですー^^
我が家も近いうちにもう一度歩こうと思ってます~♪

ピンクちゃんの足。
うん!
大丈夫と思うよ。
もっとちっちゃい子も登ってから~^^!

  • 2015/07/29 20:32
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ロッキーさんへ
こんばんは~、ロッキーさん。

大池周辺はとってもきれいなところですよね。

小蓮華への稜線。うんうん。
あそこはホントに何度も歩きたくなります^^!

白馬の大雪渓もちょっと興味もあるので
いつか登ってみたいですー^^
  • 2015/07/29 20:37
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)