のんのん 箏(こと)

海の日連休。

nonDSC_0236.jpg





のんのんはお稽古ごとの発表会でした。




続きも読んでね♪
人気ブログランキング








私の母からお箏を譲り受け


すっかりはまっているのんのん。








鍵盤は全くダメなのに・・・


お箏は大好きなようです。






nonDSC_0233.jpg







うん十年(笑)の歳月を経て

また音を取り戻したお箏。







私の母が一番喜んでくれています。










nonDSC_0251.jpg









こういう楽器ですごいなぁと思うのは






たとえば


雨の日には音がくぐもったり


晴れた日が続けばパーンときれのある澄んだ音を出してくれたり










お箏の弦を指ではじくのは


その指先が固くなればなるほどきれいな音が出るといいます。






のんのんの指は小さなまめができて


前より少し硬くなっています。









そういうことがあって

音がどんどんと変わってゆく。








多分

そういうのが

娘にはたまらなく魅力的だったのでしょう。












発表会には

大阪のおじいちゃん、おばあちゃんも泊りがけで来てくれましたよ♪

nonDSC_0258.jpg










ばあちゃんが仕立ててくれた着物にも初めての袖通し。

nonDSC_0211.jpg









着付けの先生が博多織の帯だからと可愛いらしく華やかに結んでくれました。

私も着付けができるようになりたいと目標ができましたよ♪

nonDSC_0215.jpg















発表会では


nonDSC_0229.jpg






三曲を演奏したのんのん。

nonDSC_0134.jpg







毎日 お稽古したお箏の音はそれは母の心にしっかりと響きました。




ありがとう。



nonDSC_0182.jpg








動画は黒田節による幻想曲。


13分近くと長いのですが興味のある方はどうぞ。



向かって左の一番手前がのんのんです。




興味のない方もクライマックスの1分ほどだけでも(11分45秒あたりからです~)どうぞ♪ 笑



とても迫力のある演奏であります^^!






思いきりインドアだけど・・・
こちらもポチッとよろし子でーす!!
    
関連記事

Comment

いいですねー。
大和撫子ですね。
霧ヶ峰高原の八島湿原は8月中旬に秋の七草が咲きだすのですが、そんな頃にナデシコの花も見れたりします。
何となく思い出してしまいました。
  • 2015/07/22 01:55
  • ロッキー
  • URL
ロッキーさんへ
こんにちは~、ロッキーさん。

八島湿原。たくさんの花が咲き乱れそうですね。
ぜひ、訪れてみたい場所です。

この着物の柄もちょうどナデシコです♪

日本の伝統や風景にたくさん触れて成長してほしいと思ってます^^。

  • 2015/07/22 17:50
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。そういえばよーき君はグレトラ2で一筆書き中ですね。うまく行けば北ア、南アの山行中に会えるかもよ、ぴょんたんさん(^^)
  • 2015/07/22 20:11
  • よっしー
  • URL
よっしーさんへ
こんばんは~、よっしーさん。

そうですねー^^
出会えたら嬉しいですね~♪

よっしーさんも上手くいけば南V字山行で出会えるかもですよ!(^^)
  • 2015/07/23 20:52
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
こんばんは。ぴょんたんさん。残念ながらよーき君が南アを通過するのは9月の頭頃の予定ですので半月以上開いてますね(>_<)よっしーも農鳥小屋のオヤジさんに雷を落としてもらいたい(?)ものです。
  • 2015/07/23 23:56
  • よっしー
  • URL
のんのんちゃん、お琴をするんですね!!
私も高校生の時から、美穂を産んでしばらくはお琴をしてたんですが、16年位お琴もしまわれたままの状況(^^;;

娘にお琴を習わせたかったのに、自宅周辺で生田流の先生を見つけられなくて。・°°・(>_<)・°°・。

のんのんちゃんが、弾いてるの見てまたおことを引っ張り出して弾きたくなりました。
  • 2015/07/25 00:23
  • えれぇこった2号
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんにちはー、よっしーさん。

明日は大山を予定していましたが・・・
昨日から体調を崩してしまい悩み中です。

夏風邪はなんとやら。
ああ。しんどー><
  • 2015/07/25 14:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
えれぇこった2号さんへ
こんにちはー、2号さん。

そうですか~^^
2号さんもお箏を弾かれるんですね。

私も最近ちょっとやってみたくなりました。
でも、もう一面お箏を買うとなると・・・
置き場所もないし、予算もないし。。。など考えて二の足を踏んでいます~^^
  • 2015/07/25 14:50
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)