ブログランキング・にほんブログ村へ

ふっふっふ~な初体験♪


そうそう。

夏山の準備でぜひ確認したほうがいいですよーと思ったもの。

プラティパスです!





我が家のGW山行でのこと。

準備を整え、あとはプラティパスに水を入れて出発~ってときに

ぽたぽたぽた・・・・

水が漏れているではありませんか。




やん。

鳥取の美味しい水が・・・ぽたぽた。。。






わぉ!

どうする!


となりましたが

小さいサイズのモノがあったのでそちらに代替え。

水は普段より1L少ない状態でした。




なので、夏は早めにひとつひとつの道具をチェックしてみようねと話しているのですが

まだ、できていません。



喉元過ぎればなんとやら・・・にならないようにしなくては。





では

先日の大阪でのお話。




nono9.jpg


続きもどうぞ♪
人気ブログランキング







のんのんとばあちゃんは姫路城を見学するというので

二人をそこまで送ってから、 私とパパは大阪へ向かいました。



そして、ホテルの駐車場に車を入れてから街をぶらぶら。






のんのん、ばあちゃんチームは姫路から電車で大阪へ。

そして、大阪城へも行ってきたようです。









私たちは好日山荘と石井スポーツをハシゴし

ちょうど夏山セールだったので少々山のお買い物。

そのときに竹内氏に会えたのですね^^








で、この後です!


人生初体験をしました。






のんのんを連れて行くのはちょっと出来ないので


二人きりの時を狙っていたのです!







二人きりで♪





行ってきたあの場所♪





とーーーっても幸せな時間♪





ふふふ♪




ふふふ♪










なーんと たちきゅう!


たちきゅう。

これって、方言かしら?立ったままきゅーってお酒を飲むからたちきゅう。




いわゆる・・・立ち飲み屋さんですね。

nono6.jpg











nonc_20150705111101fa0.jpg


幸せぴょんたん♪









ここで、新しい言葉も覚えましたよ!



来る人、来る人


「あかぼし!」


って注文するんです。



あかぼしってなに?

メニューを再確認するけど載っていません。




実は瓶ビールのことだったのですね~^^

nono1_20150705111213144.jpg

このビール初めて見ました。








nonf.jpg








そして驚くのがここのお値段。

瓶ビール。

一本330円!!!!

nona.jpg




瓶ビール6本くらいと (はっきり覚えてないのが・・・w 笑)

トマトとイカのお刺身とポテトサラダ。

それに、メンチカツに牛すじポン酢に枝豆。

こんなに頼んでたったの3000円!!






近所にあったら間違いなく常連さんになりそうです♪





帰るころにはたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

nono5.jpg






ちなみにのんのん、ばーちゃんコンビは

グランフロントでフレンチコースだったそう。

そっちも美味しそうだけど

やっぱり、今日のたちきゅうは魅力的すぎだわ♪







いったんホテル帰り

次は近くのイタリアンで飲み直し。

nona1.jpg



ワインと前菜だけでしたが

お会計はたちきゅう屋さんの倍でした・・・><


nona3.jpg





という

初体験のお話なのでした。


ちゃんちゃん。

こちらもポチッとよろし子でーす!!
    

関連記事

Comment

「たちきゅう」って初めて聞いた~! 方言なのかな??

東京にも「せんべろ」=千円でべろべろに酔っぱらえる

って言葉あるけどあれは全国放送かな?それとも東京弁?

でもいいですね~。夫婦仲良く「たちきゅう」だなんて♪♪
整体師キャンパーさんへ
こんばんは~、JUNパパさん。

「たちきゅう」
記事を書いてから気になって調べたらやっぱり方言でしたー^^


「せんべろ」は私は知らないです~。
きっと、東京弁と勝手に想像中~^^

さすがに、立ち飲み屋さんに子供は連れていけないので
この日はたっぷり楽しみました~♪
たまには(?笑)いいよね!
  • 2015/07/08 20:06
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
福岡では「角打」カクウチ かな…

しかし330円は安い。
  • 2015/07/08 21:30
  • 監督
  • URL
こんばんは。ぴょんたんさん。フレンチよりもたちきゅうとは流石のぴょんたん。でもビールをがぶ飲みしたいだけでは?とも疑ってしまうのでした(笑)・・・山登り水が足りなく大慌て・・・よっしーも甲斐駒に初めて行った時に水をボトルごと忘れて大慌て(>_<)急遽コンビニで1リットルボトルを2つ買い足したのでした。下準備はいくらチェックしてもやり過ぎはないですね~(^^)
  • 2015/07/08 21:51
  • よっしー
  • URL
あいかわらずお元気なご様子、なによりでござりまする!

のんのん、すごいお姉ちゃんになりましたねぇ!

ということは、りゃんもますますおっさん度が増してるということでしょうね!

うちは、レンジャーがクライミングにどっぷり浸かって、お山やキャンポッポどころではなくなりました!

今年の3月にあった日本ユース選手権では、運だけで3位になったりして、暫くはクライミングから逃げれそうにありません。

ただ、遠征が多いので、各地で美味しいものを食べることだけが楽しみのりゃんです!
  • 2015/07/08 23:52
  • りゃん
  • URL
ぴょんたん さん、

 こんにちは。
 六甲山探検隊です。

 大阪の夜を楽しまれましたね。
 私も「たちちゅう」の言葉は知りませんでした。
 でも、大阪駅前の地下街には沢山のたちちゅうのお店がありますね。
 阪神デパート前の有名串カツ屋の立ち退きは記憶にあたらしいとこと。
 「ふくらんで、ふくらんで」と客と客の間に割り込み、あまりに
 狭いので皆さん体斜め状態になって、まるで「ワワワワ~♪」と
 歌が始まりそうな体制で飲むのは楽しいです。 
 又、たきちゅうを楽しんで下さい。

六甲山探検隊
  • 2015/07/09 08:27
  • 六甲山探検隊
  • URL
監督さんへ
こんばんは~、監督さん。

なるほど~^^
福岡は「角打」
気になって検索しちゃいましたよー♪
(四角い升の角に口を付けて飲むことから)酒屋の店頭で升酒を直接に飲むこと。転じて、店の一角を仕切って立ち飲み用にすること。また、そこで飲むこと。
らしいです♪
所変われど・・・美味しいお酒は楽しいってことかしら(笑)
  • 2015/07/09 21:06
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
よっしーさんへ
こんばんは~、よっしーさん。

山登りでは貴重なお水。
とくに稜線のテンバでは超貴重ですよね^^!

だから、道具のメンテや確認は大切なのですが
なかなか実行できません><

フレンチもたちきゅうも好きなぴょんたんより~笑
  • 2015/07/09 21:08
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
りゃんさんへ
こんばんは~、りゃんさん。

息子君、クライミングを頑張っていますね^^!

上位入賞が常連になってくると
りゃん父さんも楽しませてもらって、余計にいいですね~♪

遠征でその土地の美味しいものを食す!
めちゃ羨ましいですー!!

今後の活躍も期待してます♪
  • 2015/07/09 21:22
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
六甲探検隊さんへ
こんばんは~、六甲探検隊さん。

膨らんで膨らんで。。。まるで「ワワワワ~♪」と
う~~ん♪♪
それは想像するだけで楽しいですー^^!

また、機会があれば・・・(のんのんが一緒じゃないときがあれば 笑)
「たちきゅう」に行ってみたいぴょんたんでーす^^!
  • 2015/07/09 21:28
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
関西レポ お疲れ様です。

金の延べ板のようなスマホに、釘付けです!!!

売ってるんか? 
それとも、塗ったんかな? レッツ! DIY♪



  • 2015/07/10 21:02
  • shino
  • URL
ぴょんたんさんこんにちわー(^o^)/

たちきゅうは初めて聞いた言葉です。
スーパーで買うより安いんじゃない?って感じですねー(≧∇≦)

お山でもたちきゅう…無理かf^_^;
  • 2015/07/11 09:54
  • ちょる
  • URL
shinoさんへ
こんにちは~、shinoさん。

金色スマホ(笑)

これはもともとは透明だったスマホケースが

劣化して変色したんです~。

買い換えたらーって感じなのですが・・・

なかなかズボラでいけませんね><
  • 2015/07/11 16:44
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
ちょるさんへ
こんにちは~、ちょるさん。

ああ。やっぱりたちきゅうは方言なんですね~^^

330円の大瓶ビール。
確かにスーパーより安いんです!

瓶ビール派の私としては
ホントに近所にできてほしいお店でありますっ!笑
  • 2015/07/11 16:46
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
立ち飲みできゅ~でたちきゅう~
なるほど、ぴったりの名前ですね^^

papaが学生だったころ、大阪の有名な串カツ屋さんでアルバイトしてたらしく、まだ二人だけだったころはたまに行きましたよ^^
安くて美味しくて(#^.^#)
piyomamaさんへ
こんばんは~、ぴよママ。

ふふ。
たちきゅう♪ってなんだかいい響きですよね^^♪

安くておいしいくて、呑んだくれにぴったりな雰囲気のところ。
いいですよねー^^!
串カツ屋さん。
大阪の夜にぜひ行ってみたいところのひとつです~♪
二度づけ禁止ですっけ?笑
  • 2015/07/13 21:02
  • ぴょんたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
↓下↓の□にチェックを入れると秘密のコメント(鍵コメ)になり、ブログ上には公開されません。(管理者しか読めません) 

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)