ブログランキング・にほんブログ村へ

登山家 田部井淳子さん死去のニュース



今日の7時のニュースで登山家の田部井淳子さんが亡くなられたと知りました。






ニュースでは

女性初のエベレスト登頂を果たした後の田部井さんのインタビューが流れていました。



インタビューに応えるお若い頃の田部井さん。

その口調はやっぱり優しくて穏やかで

昔からそういう方だったんだなぁとなんだかとても感動しました。








そうそう。



私は

田部井さんとNHKアナウンサーの内田さんが立山からジャンダルムまで縦走する番組

「夏の北アルプス あぁ絶景! 雲上のアドベンチャー」が大好きで

何度も何度も、何度も何度も繰り返し見ています。







山に行けないときや

もうすぐ北アルプスに遠征するというとき、

たまに一人の時間ができたときとか

北アルプスの稜線に思いを馳せるとき。



ついつい、録画してあるこの番組をつけてしまうのです。

adta.jpg


きっと、これからもそれは同じ。



田部井さんを通して山を見せてもらう楽しみは私の中で続くような、そんな気がするのです。






なんだかうまく言葉に出来ないけれど

なんだかうなく伝えられないけれど

画面を通しての一方通行の思いだけども

登山家田部井淳子さんは

とても魅力溢れる素敵な方だなぁと憧れるぴょんたんなのでありました。


  


人気ブログランキング



関連記事

ありがとうごさます。大丈夫です。



今日の14時過ぎ。

今までに体感したことのない揺れがありました。

揺れがどんどん大きくなって(そう感じて)

これは危ないかも!と思いました。

そして、すぐに机の下に避難。

揺れが収まるまでとても長く感じました。





nonDSC_0016 (2)






ご連絡下さったみなさま、山友だち、キャンプ友だち。

コメントを下さったみなさま。

ありがとうございます。





nonDSC_0054_201610212319412f6.jpg






夜になっても地震速報はどんどん入ってくるのですが

今のところ、お昼のような長くて大きな揺れは感じません。





でも、不安なので枕元に着替えと、ザックの中に少しだけ必要なものを入れて休むことにします。





それ以外は

我が家の3人はいつも通りです。

色々とご心配してくださったみなさま、本当にありがとうです。



どこで何が起こってもおかしくない近年。

みなさまもお気を付けください。

  



人気ブログランキング



春が楽しみ

先日からもう少し

庭に春の花と球根を植えました。


ghDSC_0468.jpg




楽天で注文していた花苗が20ポット届き

ビオラとスノーポールも追加で買ってきました。


ghDSC_0471.jpg




こてこてと花壇も作成。

ghDSC_0469.jpg



これから、寒くなって雪が積もって

その間にしっかり根を張ってくれたらいいなぁ。



お花、もりもりになりますように。

みなさま、素敵な日曜日を!

  
人気ブログランキング



関連記事

君は名は?


こんばんは。


のんのんが海外にいる隙にと

ちょっと遠出をして、パパと映画を見てきたぴょんたんです。





田舎に住む私はほとんど映画館に行ったことがなくて



今回で人生4回目。




小学生の頃、ねだってねだって親に連れて行ってもらった 「子猫物語」



それから、女友だち3人とレディスデーに行った 「もののけ姫」



大阪でおとうさん、おかあさん、のんのんと行った 「崖の上のポニョ」



そして、今回、パパりんと見た 「君の名は。」






だから、ポップコーンを買うのも新鮮。


映画館に行った!ってのが、とっても楽しかったです。









そして、連休3日目はお天気もよかったので

ビオラを植えました。










庭でちょっとお邪魔だったイチヂクの木も鉢へ移植。












そうそう。

ビオラを植えていた時

パパが「ワオーーー!」と大きな声を出したので

「どうしたの?」

と、聞くとこの子が花苗から出て手に触れたそうです。






踏まないように隅っこに移動させて

じーーーーっと見つめるぴょんたん。









「君の名は?」





多分・・・

「クロアゲハちゃんでしゅよ」




と、いう休日の一コマでした。

ちゃんちゃん。

寒くなったので風邪などひかれませんように^^

  



人気ブログランキング



関連記事

今、一番の悩み事と悲しいワンコたち

ここ、最近。

また、ワンちゃんと暮らしたいと思うことが増え

そんな自分にとても困惑しています。





そして、

ワンコブログにたくさんお邪魔し

マリーを思い出したり、まだ若い命を愛らしく思ったりなどしているぴょんたんです。





昔々。

マリーを迎えたとき。

迷いなんてなく

ただただ、ワンコと暮らしたいという気持ちに真っ直ぐでした。




そんな私が、マリーと16年近い日々を過ごし

全身で私たちを愛してくれたマリーが

ワンコと暮らす幸せと

命の尊さを教えてくれ

その重さを知っている今だから、きっと躊躇してしまうのです。






マリーがお空にのぼってからもうすぐ3年。


今でも、一緒に過ごした日々を思い

笑ったり泣いたりとその存在感はたっぷりで私を困らせます。



nonP1040752.jpg




また、ワンコと暮らしたい。

そんな思いを

悩んで悩んで、きっとまだまだ悩み続けそうです。





そうそう。

ご存知の方も多いかもしれませんが

絵本を一つご紹介したいです。



「ある犬のおはなし~殺処分ゼロを願って~(作・絵:kaisei)」



こちらは、WEB絵本としてネット上でも公開されています。

そして、この絵本は多くの人の心をうち、広がり続けています。



あるワンコちゃんのお話し。続きもぜひ。
人気ブログランキング



⇒⇒Read more♪

関連記事

こんばんは

今日の早朝にアップした記事。


頭のシャッキとしないうちにスマホ片手に文字をつらつらと綴ったものだから

訳の分からない文章になってしまいました。

ごめんなさい。




のんのんがしばらくいないということで

ちと、動揺しているぴょんたんが一人突っ走って書いてしまいました。


nonDSC_8656.jpg





nonDSC_8660.jpg



今日は、パパと二人の夜、一日目。


パパはかわいい妻をほったらかしで

日本対イラク戦に夢中になっておりますよ(--)





土曜日からは3連休。

みなさま、予定がいっぱいですか^^?


明日は嬉しい金曜日。

もうひと頑張りですー^^!

  
人気ブログランキング



関連記事

おはようございます

おはようございます。

今日は3時という超早起きです。









玄関に置かれた大きなスーツケース。





続きも読んでね。








人気ブログランキング



⇒⇒Read more♪

関連記事